なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(700円)+ニボ汁無し+なまたまご ニンニクアブラ」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真3ヵ月ぶりに新代田へ。直前にTwitterで「暇になっちゃいました」と来ていたが入店すると先客4人、後客5人と確かに空いていた。
「小」の食券を購入し100円玉を添えて「ニボ汁なしと生卵」をお願いする。
今日は雨が降っており蒸し暑く店内もムンムンと熱気が。どうせならつけ麺や冷まし中華の方が食べたかったかな。
厨房には店主さんとメガネの助手さん。空いていることもあって1ロット2杯ずつになっていた。

汁なしなのでまずは例によって混ぜ合わせる。麺は硬くも柔らかくもないちょうどいい食感でアブラがたっぷりと絡んでいい感じ。量は直系最大の400gだが麺自体が美味いので苦戦することなく食べ進める。なんとなく一時期より細くなった気もするけどたまたまかな?
汁なしといっても結構な量のスープが入っている(こう書くことが多い)。非乳化で醤油が効いておりアブラコールしたのでなかなかオイリーでコッテリ。最初は「どこに煮干しが?」と思うほどだったが混ぜているうちに底の方からペースト状のものが出てきて徐々に煮干し味のスープに変化していった。
個人的にはスープをもう少し減らすか煮干しを増量する(+100円でもいい)などしてもっと煮干しを感じたかった気もするかな。
新代田では初体験となる味付きアブラだがめじろ台ほど味は濃くないようだ。とはいえかなりたっぷり入れてくれたようで思ったよりスープにズッシリ感があった。
ブタはバラ肉が2枚入り。今日のは味付けが薄めでやや歯応えがある出来。
半分ほど食べたところで生卵を。が、黄身だけ入れるつもりだったのに割るのに失敗してしまい結局全部投入してしまった…。
あと汁なしなのでやはり卓上にブラックペッパーなど調味料が欲しいな。次回は自分で持ち込んでみようか。
最後はスープを何口か。卵とアブラと煮干しが混ざってかなり複雑な後味となった。

それほど煮干しがガツンと効いているわけでもなかったですが前回の「スープ抜き」とは明らかに違う味わいで面白かった。
今年は2、3回行っている二郎もあるがまだ一度も行ってない二郎も結構ある。あと4ヶ月でなんとか廻りたいところ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは。
今週はこちら色々と限定を提供しているみたいですね!16時までの営業なので行けないですが。。。もちろん、このニボ汁なしも気になっていましたが、もう少しニボ感が強く出るといい感じですかね?

poti | 2016年8月19日 14:50

potiさん、コメントありがとうございます。

今日はまた違うメニューをやってたみたいですね。「レモニボ冷まし」とかもう想像も出来ません…。
今週は随分変則的な営業時間で店主さんも「予想以上に暇」と助手さんと話してました。

A.U | 2016年8月19日 21:52