なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(700円)+ラー油つけ麺(100円)ニンニク」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真未食のつけ麺をやると聞いて2週間ぶりに新代田へ。もっとも今日のは「ラー油つけ麺」らしいが。
13:40到着すると8人待ち。すぐにメガネの助手さんが出てきて大きさを確認されたので「小つけ麺」と伝える。
意外に早く列は進み10分ほどで着席。厨房には先月と同じコンビ。
すでに茹で始めていたようで着席後程なく盛り付けが始まった。やはりほとんどの人がつけ麺を食べていたようだ。
やがて自分にも声がかかったので「ニンニク」とコール。

まずはつけだれを一口。確かにラー油の辛さはあるが第一印象は「甘酸っぱい」。もしかしてこれは評判の「冷まし中華」の材料を応用しているのだろうか?
二郎系でラー油のつけ麺といえば「蓮爾」が思い起こされるそれに比べると辛さはかなり控えめで適度にぬるいこともあってスルスルと食べ進められる。
麺は新代田らしい極太でそれほどキンキンに水で冷やされているわけではない。つけ麺だとラーメンの時より麺の味がしっかりと感じられてなかなかいい。蓮爾同様縮れが強いので服に飛ばさないよう慎重に啜る。
ブタはつけだれの中に2切れ。新代田のブタはサイズ的には小さめだが味や柔らかさは本当に申し分ない素晴らしい出来だ。
野菜はデフォだと少なめで今日はクタ気味。
最後にスープを何口か飲む。ここってスープ割りは出来るのかな?

出来ればノーマルつけ麺から食べたかったところですが、ラー油のピリ辛さと甘酸っぱさでかなりさっぱり食べられて美味しかった。
新代田はこれで今年4回目。もう釣られまくりだな。上野毛にもそろそろ行かないと…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

おはようございます。
この数日前にノーマルのつけ麺食べましたよ♪ラー油が入ったものも美味しそうですね!ちなみに、ハスミのは私には辛すぎるので、こちらのほうが嗜好に合いそうです!

poti | 2016年9月2日 08:35

potiさん、コメントありがとうございます。

ノーマルのつけ麺も評判がいいのでそっちから食べてみたかったですね。
ここの限定メニューはその日にならないと何が食べられるかわからないのが悩ましいです。

A.U | 2016年9月2日 20:48