なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)+味付玉子 麺硬めヤサイニンニク」@ラーメン二郎 上野毛店の写真10ヵ月ぶりに上野毛へ。今年新代田には4回行ったがこちらは久々になる。
14:00入店で空席2つでその後3人ほど来たところで昼の部は終了となった。厨房には昨年と同じ2人。
前回はつけ麺を食べたので今回は2年ぶりにラーメンをチョイス。いつも通り食券を渡す時に「麺硬め」でお願いする。
ちょうど先客のロットに入り込めたようで5分ほどで声がかかった。

麺は以前同様硬めにしてちょうどいい食感。ここと赤羽は毎回必ず硬めにしているのでデフォの茹で加減がどんなものかもう忘れてしまった。次回はいよいよバリカタに挑戦かな。今回頼んでいる人がいたが茹で時間は相当短かった。
スープは上野毛らしい非乳化で川崎と同じ位スッキリしていて飲みやすい。でも味や香りは見事に直系らしさが出ていてとても美味い。
ブタは2枚入りでホロホロと崩れる柔らかさで味付けもよし。ただ今回はお馴染みのコマチャーが入っていなくてちょっと見た目が寂しいな。
野菜はコールしたのでそれなりの量で茹で加減はシャキシャキ。ここはデフォだと結構野菜は少ないが「野菜少なめ」とコールしていた人が2人もいたな。
今回ちょっと驚いたのが味玉で箸で摘むとかなりの柔らかさ。割ってみると黄身がまるで温泉玉子の様にトロッとした状態になっていてスープに流れ出すほど。せっかくなのでブタにたっぷりと絡めて食べてみるとこれが実に美味かった。
あっさり目のスープなのでほとんど飲んでご馳走様。

2週間ぶりの直系だったがやはりインスパ店では味わえない美味さがあって夢中で食べてしまった。
残り2か月半は今年まだ行ってない二郎を出来る限り回っておきたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おはようございます。
上野毛二郎さん、気付けば1年以上行ってないですが、こちらは仰る通り川崎と同じで直系らしさがしっかりありつつもスッキリしていて好きです。年内にはもう一度行きたいですね^^
ちなみに、週末直系制覇のため、仙台行ってきます♪

poti | 2016年10月22日 09:01

potiさん、コメントありがとうございます。

上野毛や川崎は「一般的なラーメンに近い二郎」という感じで色んな客が来てますね。
仙台もう2年以上行ってないですが来年はつけ麺食べに行きたところです。

A.U | 2016年10月23日 09:38