なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん 680円 ミニチャーハン 無料」@らーめん きむらの写真みなさんこんにちは 小生 原○ャリと申す新参者だ。

【手打味噌】

*店
『ピッピ』から元の店名に戻ったコチラ『純手打ちらーめん きむら』さんへお邪魔してみた。
以前からランチはお得感があったが、麺類を注文するとミニチャーハンが無料で提供されるらしい、しかもメニューを見る限りランチ限定とは書かれていない。
よって、久しぶりの表記をミニチャーハン付きでお願いしてみた。

*ビジュアル
ゴマの浮くスープにモヤシ、コーン、メンマ、ひき肉、海苔が載って到着。
遠い昔はチャーシューが1枚載っていたと記憶しているが、今は省かれているようだ。

*スープ
素スープは完全に屋台骨としての働きに留まり、白中心の味噌ダレが主張する。
僅かに甘く、僅かに塩気が強く、大蒜が香るそれはなかなかのインパクトを伴い左順手が止まらない。

*麺
不揃いの自家製手打ち麺はモチモチとした食感で粉の風味を十分に伝える、太い箇所はうどんライクな印象で、藪塚老舗の真骨頂であり、この麺を食べるために訪問したくなる程だ。

*具材
メンマは歯応えを残した仕上がりだが甘さよりも塩気が目立ち、好みから外れていた。コーン、挽肉は味噌ラーメンには定番であるが、コチラのお店は醤油にもコーンが載る、よってこちら出身のお店もそれをトレースしているためこの地域では醤油にもコーンが載る店が多いのだ。

*総評
鶏ガラ醤油に調味料、不揃い手打ち麺にコーン、これがコチラのアイデンティティーであるが、この味噌も醤油に負けない魅力を備えていた。「にぼし」「しょうが」と言った新メニューも加わり、再訪意欲が沸いたのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。