なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン+ふりふりカレー 麺硬めヤサイニンニクカラメ」@ラーメン二郎 上野毛店の写真半年ぶりに上野毛へ。
14:00到着すると雨の影響か行列も無く半分ほどが空席。厨房には前回と同じ2人。
今回も小ラーメンをチョイスするが、前回の味玉に変わって今日は「ふりふりカレー」を追加。
食券を出す時に例によって「麺硬め」でお願いするがバリカタで頼んでいる人も多かったな…。
ここは平ザルではなく深ザルを使っているので大きく待たされることなく助手さんから声がかかった。。
しかしここの深ザルって縦に長いタイプであまり他のラーメン屋では見ない形状だ。
今日は「ヤサイニンニクカラメ」とコール。

麺は今日は硬めにしてもやや柔らかめ。二郎の標準的な食感ともいえるが硬めでこれならデフォだと相当柔らかいだろうなと想像できる。次回こそバリカタだな。
スープは上野毛らしいスッキリ非乳化。前回薄味に感じたのでカラメにしたがさすがにややしょっぱめかな。豚骨醤油ではあるが「醤油」に分類しようかと思うほどでまるで「こじろう526」のようだった。
ブタは中ぶりの物が2切れ。見た目は硬そうだったがいつも通り赤身がホロホロと崩れる上質な物。今回もコマチャーはなかったが止めてしまったのかな。
野菜はコールしたのでそれなりの量で茹で加減はややクタ気味。野菜の上から醤油ダレがかけられていたのでそのまま食べてもいい感じの味。
半分ほど食べたところで別皿の「ふりふりカレー」を投入。美味いがそれほど量はないのでカレーが丼全体を支配するほどではないな。さらに今回はカラメにしてしまったので醤油がカレーに勝ってしまったかも。

今回も上野毛らしいあっさりとした一杯だった。ここはつけ麺も柚子が効いてさっぱりとしているし本当に「食べやすい二郎」だ。
昨年は新代田の方によく行っていたが撮影禁止になってしまったからなあ…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おはようございます。
昨日みたいな雨の日は並び減るので狙い目ですよね。上野毛さんは久しく行けてないですし、つけ麺食べたことないので行かないとですね~。ちなみに、新代田さんは私も撮影禁止になってから行ってないです。美味しいので行きたいんですが、どうしても撮影禁止となると優先度下がっちゃって(>_<)

poti | 2017年4月12日 08:35

potiさん、コメントありがとうございます。

つけ麺にしようかとも思いましたが結構肌寒かったので思わずラーメンにしました。
新代田の撮影禁止、店主さんが決めたことなので仕方ないですが…他の二郎に広がるのが一番怖いですね。

A.U | 2017年4月12日 21:08