なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン490円(麺普通味濃い目油多め)半たまごまぶし90円」@家系ラーメン 王道 いしいの写真友人と夏恒例のプールに行った後、千葉県北西部地域を巡りました。様々なお店を回ってお腹も空いてきたので、元々行く予定だったこちら王道いしいさんへとやってきました。平日19時頃の来店で、店内は6名ほどのお客さんに4名ほどの店員さんが。19時頃でしたが空席が結構ありました。券売機で食券を買い、テーブル席を案内されました。

 注文は「ラーメン」490円に「半たまごまぶし」90円です。ラーメンのお好みは「麺の硬さ普通」「味濃い目」「油多め」で頼んでいます。ちなみに家系ラーメン 王道と比べると、ラーメンの値段は同じですが、こちらは中盛が有料。しかし半たまごまぶしなどのハーフサイズ丼メニューは10円安くなってます。なのでラーメンはノーマルにして、半たまごまぶしを注文する事にしました。

 注文から10分程度で登場!

 スープ:濃い!!久しぶりに食べた王道家系の濃厚しょっぱいスープ。とにかく濃くてしょっぱくて美味いです。”王道”は”王道家”のセカンドブランドであり、値段が安い分味も薄めだと言われているのですが、このくらいでもう十分味が濃くてしょっぱいです。ただし気持ちダシはそれほど出ていないのかと思われる気もしますが、そんな事わからなくなるくらい味が濃いです。後半はニンニク、ラーメン酢、ショウガなどを入れて味変して最後まで楽しみました。

 麺:中太いやや縮れた麺で、なんとなく短めでプチプチした食感でした。かん水を多めに入れているのか、色が黄色みがかっていて味がやや強く出ていました。麺量は普通盛りでも十分な量があり、標準的な150グラムか、または太っ腹な170グラム入っているかもしれません。また麺の硬さは”家通”な人は硬め注文をするようですが、私はヤワが好きなので間とって普通にしました。

 具:ほうれん草、海苔3枚、チャーシュー1枚など。やっぱり家系はほうれん草!スープと良く合います。海苔は”ラーメン大好き小泉さん”で見たように残しておいて後でスープに浸してご飯に乗せて食べました。大き目が3枚も入っていてお得感があります。チャーシューは歯ごたえがあり味がしっかりと染み込んでいて、好きな脂身系や角煮風トロ系とは違いますが、これはこれでアリです。ただし沢山食べると歯が疲れてしまいそうです。

 半たまごまぶしですが、ご飯の上に味が染み込んだゆで卵を砕いたものをまぶしたもので、まぶした卵がややしょっぱめ。これだけでも十分美味しくいただけます。普通の半ライスが60円で、半たまごまぶしが90円と30円高いだけなので、これは注文する価値大いにアリです。味染み茹で卵も1個分くらい入っていると見られます。

 終盤は各種ニンニクを投入して、ショウガやラーメン酢を入れたりして味変しながら楽しみました。580円の値段でこの満足度はヤバいです。地元にあれば通ってしまうでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。