なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしそば ¥560」@すえひろ食堂の写真2017.08.29

~ネ兄 リニューアル~

食堂芸人のランディです。本日は、最近リニューアルされた老舗の食堂へ。あまりにもきれいになったので、思わず通り過ぎ、Uターンして駐車場へ。

14:11入店、先客は3組6名。先代の高齢なご夫婦と、息子さんでしょうか若い男性の3人で店は切り盛り。テーブル席に腰を下ろし、セルフのお冷を汲みます。
卓上のメニューをチェック。デフォも気になりましたが、『そば』の表記に惹かれ“もやしそば”を注文。

厨房から野菜を炒める音が響き、待つこと14分で湯気をモウモウと上げた一杯が登場。

先ずは、漆黒のスープから。
ジュルルルルルル~~。おおお、モヤシの風味たっぷり!
野菜を炒めたところにスープを足して軽く煮込むタイプ。炒め油のラードのコクや、下味のオイスターソースの複雑な旨味・香りが存在。そこに、しっかりめのカエシが効いていて、どっしりとした濃さを覚えるもの。
スープ全体にモヤシの味わい・風味がたっぷり感じられ、さすが"もやしそば"的な仕上がり。

お次は、黄色い中太縮れ麺を。
ゾゾゾゾゾゾ~~。うむ、ニュルニュルw
ツルツルのすすり心地に、柔らかめの食感。玉子麺なのでしょうか、味わい・風味のきちんと感じられるもの。濃いめのスープとの相性は中々。
個人的には、モヤシそばには細麺がいいかな…w

炒め野菜には、モヤシ、ニンジン、ニラ。
やや柔らかめで、下味はしっかり目。何とも食堂の一品らしい仕上がり。量が多めなのもうれしいところ。

薬味のネギの辛味、風味が弱めなのは、スープが濃いめでオイリーだから?

結構しっかりした味わいなので、後半感じる飽き。
しかし、このくらい濃いめの方が、セットにした時に御飯がススム様です。

非常に食堂の一杯らしいもの。
出来れば、味わい深い旧店舗でも頂いてみたかった♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。 

暫らく投稿がないと思っていたら
貯め込んでたようですね。
私も最近はラー食の回数が減って仕舞いましたが
マイペースで楽しんでます。

またぞう | 2017年12月7日 12:20

>またぞうさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。
たまに、貯め込んだレビューを放出しております。
私もダラダラ楽しんでおります。

ランディ | 2017年12月9日 19:42