なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 小岩店の写真1年10ヵ月ぶり。もしかしたら今年中に来れないかもと焦っていたがなんとか間に合った。
14:00到着で15人待ち。
並んでいると14:20に終了を知らせるツイッターが来たのだが、実際にはその時間で打ち切られる事もなく何人か列に接続してきていた。
もしかしたら向かっている最中にツイッターで宣告が来ても完全に諦めることはないのかもしれない。
しばらくして店内へ。厨房には店主さんと女性助手さん、と思っていたらいつの間にかもう1人男性が加わっていた。
着席後程なくコール。

いつも滑らかなイメージがある小岩の麺だが、今日はなんとなく硬めでしっかりとした食感。とはいえ麺自体の味が美味いのは相変わらずで口にどんどん入れてしまう。前回ちょっと少なめに感じた量も二郎標準の300gに感じた。
スープは小岩らしい非乳化だがニンニクが混ざり合うと実に飲み応えがある。今回は結構な液体油の層が出来ていて背脂もプカプカ。ここはアブラコールしても少ししか入れてくれないがデフォでこれだけアブラがあるなら納得か。この背脂がまったりとしていてまた美味い…。
今回は卓上にあった魚粉を多めに投入してみたが、甘味が加わることでかなり違う味わいになってこれはこれで面白い。
ブタは2切れ入り。小岩らしくフワトロで素晴らしい出来だが来る度に小さくなっているような…。今回は2切れ足して先週の神保町の1切れ分ぐらいに感じた。
野菜はシャキシャキの食感でコールしたので高い山になっていたがそれほど多いわけではない。
スープが美味すぎてほとんど飲んでしまった。

ブタが小さかったのはやや残念だがそれ以外は期待通り。小岩の魅力を存分に堪能出来た。
来年は午前中に来て脂っKOIWAも試してみたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます。
小岩二郎いいですね~♪滅多に行けない二郎ですが、大好きですよ!前回脂っKOIWA試しましたが、最高でしたよ^^

poti | 2017年12月19日 09:01

potiさん、コメントありがとうございます。

日曜だけじゃなく土曜も休みとなるとかなり厳しいですね。
午前中に大量のアブラはちょっとキツそうですね…。せめて味玉だけでも食べたいです。

A.U | 2017年12月20日 00:54