なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 670円 味玉(ラーパス) Bセット150円」@麺屋 千とせの写真2017 12月日曜 11時20分

しこたま?家内に買い物を言い渡された今日は、
電車移動は中止して、北西に気儘に車を走らせ、
どうにか前橋市に到着。
気になっていた「麺屋 千とせ」さんにお邪魔してみました。
「上州地鶏ラーメン 翔鶴」さん出身との事で期待が高まりますよ♪

店舗裏の駐車場に車を止め入店しますと、
先客3名、後客1名。
店内はカウンター7席、テーブル席3卓。
男性店主と若い男女2人で営業です。

券売機は無く口頭での注文。
決めていた塩らーめんと、かなりお得なランチセットがあるようなのでBセットのチャーシュー丼をオーダー。(メニュー参照)
ラーパス提示で味玉もお願いします。

程なく塩らーめんにチャーシュー丼の到着。
意外に多目の背脂が浮いているのは想定外。

スープは、若鶏の丸鶏、大山鶏の鶏ガラと魚介のダブルスープとの事。
貝や昆布の旨味が詰まった塩ダレを加えた上品な奥深い味わい。薄味で塩梅も良く円やかさが際立ちます。
仕上げに甘味のある背脂、鶏油が独特の風味とコクを出しますが、拘りの出汁本来の風味が陰に隠れてしまうのは勿体ないと感じた?

麺は、極細のストレート。
加水率は低めでボソとした硬めの麺は、全粒粉入りのザラツキが特徴で舌触りと喉越しの食感が心地よい。
極細ながらコシが持続する美味しい麺です。

チャーシューは、豚肩ロースと鶏胸肉の嬉しい2種。
肩ロースはホロリと割け、若干パサつくもボリュームがありで良いアクセント。
鶏胸肉は薄味で柔らかな一品。
コリコリの太メンマは3本、甘めのゼリー状の煮玉子、海苔。
薬味は、添えらたシャキシャキの長ネギです。

チャーシュー丼は、賽の目のチャーシューがタップリ。甘めの味付けで八角の仄かな風味が美味。
ボリュームがあり半分タッパで持ち帰って、晩酌のツマミにしました(^^;


総じて、背脂がポイントになりがちですが、
鶏と魚介が香る豊潤な旨味のスープ。
硬めが持続する全粒粉の極細麺は秀逸な美味しさでした。
チャーシュー2種やメンマ、味玉も店主の拘り満載。
基本は出身店に忠実に、独自の工夫とアイデアが窺われ、価格は勿論、味、拘りも一流。
次回機会があれば背脂抜きで頂いてみたいが、
味噌がかなり気になった。

☆ハッスルの佐野らーめんはじめました。
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
なんか自分のと見た目が少し違いますね。
背脂も増量してますかね。
自分も頑張ってる一杯だと感じました。

あらチャン | 2017年12月28日 00:48

どもです。
地鶏系のお店はほおって置けません!
このくらいの背脂ならオッケー('-^*)ok
年末に高崎に行きますが、行く店は
決めてるので、来年以降ですね(^^)

ラーするガッチャマン | 2017年12月28日 07:26

あらチャンさん
ありがとうございます
見た目は少し?違いますよね。
苦手な背脂が多かったのですが、
意外にサッパリとして美味しかったです。
全てかなりの一杯でしたが、出汁より脂の旨味が若干強めに感じました。

ハッスル | 2017年12月28日 14:32

ラーするさん
ありがとうございます
こちらも中々でした。背脂無しで(^^;

高崎はくろ松さんですか?
なかじまさんとは兄弟弟子?
独自の工夫が素晴らしいです。
駐車場が無いので中々行きにくいですが?

ハッスル | 2017年12月28日 14:42