なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(750円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真5ヵ月ぶりに新代田へ。今日はかなり寒く外で待っているのはなかなか辛かった。
店内へ入り早速券売機で「小」の食券を購入するが前回より50円値上がりしていた。ここ4回は汁なしやらつけ麺やら冷まし中華を食べていたのでデフォのラーメンを食べるのは約2年ぶり。
厨房には店主さんと助手さん。相変わらず店の雰囲気にピッタリな音楽が流れている。
しばらくして声がかかったのでコール。ホワイトボードに「カメラがついている物をカウンターより上に上げないて下さい」と書いてあったので注意して速やかに一枚。

麺はまさに新代田といった感じの極太縮れ。前回は冷まし中華だったので硬めに感じたがラーメンだと柔らかめで弾力のある食感で府中によく似ている。量は小でも二郎最大の400gだが極太だと数字ほど多く感じないので苦もなく食べ切る。
スープは乳化しており飲んでみると甘辛テイストでかなり好みの仕上がり。濃厚ではあるが油っこさやしつこさを感じさせずゴクゴク飲める。アブラコールしてみればまた違う顔を見せるだろう。
ブタはブロック状の物が2個。前回とは随分違う形状だな。見た目と違って柔らかく味もかなりよく染みていて美味しい。ただそれほど大きくはないので次回は小ブタにしてみようかな。
野菜は以前同様コールしてもそれほど多くはない。麺上げ前からザルに入れてあったのでクタ気味の食感だった。
野菜の高騰が話題になっているが今後各店の盛りがどうなっていくか気になるところだ。
スープが実に美味くほとんど飲んでご馳走様。

2年前のラーメンとはスープがかなり変わった印象で非常に好みの一杯になっていた。
最近はラーメン以外のメニューはやってないようだがまたこの極太麺で面白いものを食べてみたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは。
最近は寒くて並ぶのがツラいので全然二郎行けてません(>_<)こちらはしばらく御無沙汰ですが、写真もOKになったことですし、そろそろ再訪してみます!カウンターよりスマホを上に上げないように気を付けないと(笑)

poti | 2018年1月27日 12:22

potiさん、コメントありがとうございます。

やはりまだ撮影に関してマナーの悪い客がいるみたいですね。
また禁止なんてことにならなきゃいいんですが…。

A.U | 2018年1月28日 08:27