なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スーパーつけ麺」@俺のラーメンあっぱれ屋の写真3月 土曜日

今日は久しぶりの連休のため、京都に遠征することにしました。

まず1軒目は秘境という噂のこちらにしました。事前にブログで営業することを確認してからの訪問になります。

始発の電車に乗り、家から片道約5時間。東京から京都まで新幹線で行き、京都駅で近鉄京都線に乗り換えて新田辺駅まで行きます。そこから1時間に1本の緑苑坂行きのバスに乗り、明星ヶ原という停留所まで行きました。バス停からはすぐのところにあります。

10:00すぎに到着すると、もうすでに15人以上の並びができています。並び方が難しいです。まず入口から並び、すこし場所を移して並びます。椅子があるので、それが目印になります。1時間程外待ちをし、開店時間20分前に開けていただきました。今日は日差しがとても強かったので、本当にありがたかったです。

「スーパーつけ麺(小) ¥1,000」

口頭注文、後会計です。小は1玉150g、中は2玉300g、特大は3玉450gです。この日は暖かかったということもありますが、限定20食のため早くからいらっしゃっている方のほとんどがつけめんを注文していました。私も入店するとまず自分の前に何人いるかを確認しました。サイズを小にすると、チャーシュー増し、メンマ増し、半熟味付玉子味玉増しがサービスになります。今日はかなり連食を予定していたため、小+チャーシュー増しにしました。

卓上を見ると、コショウオイル、割り箸、楊枝があります。お水は卓上にあります。

20分前くらいから先客の方々に提供し、私は開店時刻頃の11時30分頃に提供されました。回転はかなり良いです。調理の手際がすごい良いです。名人芸ですね!

ここからは、馬鹿舌スカウターを目一杯働かせます。

つけだれが泡立っていますね!全体の色合いが良く、食欲をかき立てられます。

まずは、つけだれを一口。むううう・・・動物系のスープに魚粉、チーズなどが絡んで和洋折衷な感じになっていますね・・・う・う・うまいです!!

麺は、おすすめの食べ方に従っていただきます。
①まずは一口。麺をズズッとすすり麺の食感・味をお楽しみ下さい。
②つけ汁の味は濃いめです。麺をつける時は量を調整して全部ではなく半分くらいを
③麺を食べ終えましたら割りスープ(お声をおかけ下さい!!すぐにお持ちします!!)をつけ汁に丁度良い味に調えて(入れすぎるとうすくなりまずくなります・・・)お飲みください。

小麦の味がしっかりしたとっても美味しい麺です。茹で加減や〆が良く、歯ごたえも抜群です。つけだれと麺の小麦のハーモニーがなんとも言えず・・・とっても美味しい!!半分くらいつける方が麺の美味しさを感じるかもしれません。

具材は、つけだれの方にねぎ、麺の方にチャーシュー、玉子、メンマ、カイワレですかね・・・

チャーシューはレアで、薄いですがお肉の味がしっかりします。メンマは味付けがしっかりしていて美味しかったです。

おすすめに従い、スープ割をお願いしました。そのままでも十分味わえる濃さだと思いますが、やや薄まってさらに飲みやすくなります。

後客は30名超でした。大人気です!!ところで皆様はどのような手段でこちらにいらっしゃっているのでしょう・・・

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。