なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじラーメン」@天下一品 総本店の写真3月 土曜日

極鶏で鶏だくをいただいた後、まだ2割程度の余力が残っていたためこちらを訪問することにしました。
実は天下一品の支店は行ったことがなく、初めての天下一品となります。天下一品好きの知人からは「京都と言ったら天下一品」と言われたので、かねてから行きたいと思っていました。

18:00すぎに到着すると、少しだけ席の空きがあります。店舗の規模は大きく、先客は20名以上いらっしゃいます。店内は活気と熱気にあふれています。店内のPOPも本店だからでしょうか、天下一品の歴史が書かれています。

「牛すじラーメン ¥773」

口頭注文、後会計です。本店限定とありましたこちらのメニューにしました。こってり・あっさり・屋台の味から選べます。天下一品というと勝手にこってりしたラーメンを想像していましたので、こってりにしました。注文時にニンニクの有無を聞かれました。特に人と会うなどの予定はなかったので、「はい」と答えました。

卓上を見ると、ラーメンタレ、ギョーザタレ、醬油、胡椒、プラ箸、レンゲ、お手拭き、楊枝があります。お水は卓上にあります。

注文してから6分程で提供です。

ここからは、馬鹿舌スカウターを目一杯働かせます。

まずは、スープを一口。動物系の味がしっかりします・・・こってりだからでしょうか・・・濃厚ですね・・・ニンニクを入れているということもあり、パンチのある味です・・・とろーんとしていますね!店内POPによると「鶏がらをじっくりと炊き出し、十数種類の野菜なども用いたこってりスープは、”天下一品”の自慢。こってりとした口当たりながらも、後味はすっきりしています。誰にも真似できないこってりスープを是非ご賞味ください。」とあります。

麺は、丸い断面で細いです。スープとの絡みも上々です。

具材は、メンマ、ねぎ、牛すじ、チャーシューですかね・・・

甘辛な味付けの牛すじとっても美味しいです!!

今日4杯目ということもあり厳しかったですが、美味しかったので食べきれました!

想像していたより、P後味がすっきりしていました!

次はご飯ものや餃子とともにいただきたいです!飲みの〆にも良さそうですね。

後客は10名超でした。

資金37,000円からスタートしたそうで、感銘を受けました。本当に凄いことです!!きっと他の支店にちょくちょく行かれた方であれば、もっと感動したでしょう。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

京都といえば天下一品。もう世界に名を轟かせていますね。
普通でもこってりなのに、濃いめは多分ドロドロだったでしょうか。
各店で味が違うみたいなので一度は訪問してみたいです。

昭和のBecky! | 2018年4月3日 19:27

昭和のBecky!さんコメントありがとうございます!!
初めての天下一品でしたので、とても緊張しました。
動物系の味がとても濃厚でした。
飲み会を大宮店の近くでよくやっているので、今度みんなで行こうと思います。

poison face | 2018年4月3日 20:07