なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「煮干そば」@麺処 鶴舞屋の写真以前は中華蕎麦あお木さんだったこちらの店舗。鶴舞屋さんに入れ替わってからは初めての訪問です。

今回は煮干しそば(800円)の食券を購入。
カウンター席はちょうど自分で満席になりました。

食券を渡し、10分ほどでラーメンが到着です。

スープから一口啜ってみると、抜群の美味さで驚きました。まず旨味と甘味がブワッと口に広がり、そして後から香ばしい煮干しの風味が来ます。焼きも加えてあるかも知れません。煮干しのエグ味や苦味はほとんど感じませんでした。満点に近い仕上がりのスープだと思います。

麺は茶色味がかったお蕎麦のような細麺です。全粒粉でしょうか?しかし食べてみると全粒粉麺のポキパツのイメージとは異なる喉越しの良い麺でした。スープとの絡みも良く美味しかったです。

具材はほうれん草、白髪ねぎ、かいわれ、メンマ、チャーシューの5種。
中でもチャーシューはジューシーかつ脂っこすぎず、旨味たっぷりで気に入りました。
メンマも極太で食感が良く、ラー油とスパイスの独特な味付けが楽しめました。
ほうれん草は苦味が強めですが、スープの甘味とのコントラストが際立ってこれはこれでありかなと思いました。

レベルの高い満足な一杯でした。また伺おうと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。