なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)カタカタヤサイニンニク」@ラーメン二郎 上野毛店の写真10ヵ月ぶりに上野毛へ。
ここでは昼に食べることが多いが今日は数年ぶりに夜の部の訪問。
店に入って券売機を見るとまだつけ麺は復活してないようだ。それどころか今は味玉もやってないらしい。
仕方ないので今日も「小ラーメン」の食券のみを購入。厨房には店主さんと初めて見る若い助手さん。
食券提出時に一度試してみたかった「カタカタ」でお願いしてみる。もっともカウンターの貼り紙には「バリカタ」と表記してあったが。
そのおかげで着席後程なくコール。なんとも迫力に欠ける丼がやってきた…。

注目のカタカタ麺は予想以上の硬さでかなりしっかりとした歯応え。一部は麺同士が固まって小麦粉の塊の様になってしまっていた。
どこかで食べたようなと思ったが、ここ出身の「らーめん陸」で硬めで頼んだ時にそっくりだ。
おそらく「デフォ~硬め」より「硬め~カタカタ」の方が時間差は大きいのではないかな。
今回はデフォで頼んだ人は皆無で「硬め」と「カタカタ」のみだったので比較はできなかったが。
スープは上野毛らしい非乳化スッキリタイプ。カラメにしなくてもちょうどいい塩梅だが次回はアブラコールしてみるかな。
ブタはかなり小ぶり。いつも通り脂身少なめだがこの日はややみっしりした食感だった。
野菜は前からそうだがコールしてもかなり低い盛り。3日前の小金井と同じ注文、同じコールなのだがビジュアル的にはかなり違うな。

上野毛らしい一杯だったがボリューム的にはちょっと物足りないな。つい近くの肉屋でコロッケも買ってその場で食べてしまった。
ここのつけ麺、柚子が効いたさっぱり味で結構好きだったのだが…また食べられる日は来るだろうか?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんにちは。
そういえばこちらはカタメコールの人多いですよね!まだ試したことないので、今度試してみます。こちらのつけ麺は食べたことないので、復活に期待です(>_<)

poti | 2018年5月30日 10:37

potiさん、コメントありがとうございます。

ここはデフォで頼む人の方が明らかに少ないですね。
ここのつけ麺、もう1年以上食べてないのでそろそろ再開してほしんですが…
とりあえず陸でつけ麺食べて来ようかな。

A.U | 2018年5月31日 07:34