なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(750円)」@らーめん文蔵の写真社用で外出した酷暑となったこの日、外出先での所用が終了したのがお昼少し前。今ならまだ目ぼしいラーメン店も混み合う前かも、ってことでやって来たのは10年来のBM店であるコチラ。12時少し前に入店すると、目論見は当たり、先客数人程度でまだ空席がありました。一番入口近くの店主の前に着席し、つけめん(750円)を奥様に発注。こちらは前金制なのでその場で会計を済ませます。

そうこうするうちに、続々と来店があり、あっという間に満席。外の炎天下には待ち客の列が出来始めました。流石は三鷹の名店ですな。ご夫婦だけでやっておられる、こじんまりとしたお店です。らーめんをオーダーしていた後客の料理が先に提供される際には、つけ麺はもう少々お待ちくださいとアナウンスされるなど、気遣いのある柔らかい接客。15分近くかかって我が一杯が高台より配膳されました。

黒い陶器製のつけ汁の容器には、茶濁しているもののさほど粘度は高そうには見えない豚骨魚介醤油スープ。水面下に沈むチャーシューの輪郭が見える程度の透明度はあります。片や麺の方は、白いベーシックな瀬戸物の反り丼に、割と無造作に盛り付けられており、海苔が1枚添えられています。ではいただきます。

まずはつけ汁。一言で言うと豚骨魚介醤油なのですが、よくあるドロ系の高粘度タイプのものではありません。しっかりとした豚骨出汁に鰹主体の魚介出汁と魚粉を合せたものをベースに、少し甘みのある醤油ダレを合せた、鰹魚粉由来のザラつきは多少あるけど、優しい感じのサラリとしたつけ汁です。控えめに足された酸味と、甘みのバランスが良く美味しい。

そのつけ汁を浚ってみると、中からチャーシュー2枚、ホウレンソウにメンマがサルベージされます。つけ麺の場合、ブロック状や短冊状にカットするケースが多いなか、こちらはスライスされた形のままで投入されています。個人的には、この方が食べ応えの点からも嬉しい。肩ロース部位のホロッと柔らかいものでした。

さて麺。太麺寄りの中太ストレート麺は、水締めが甘く多少温いのが勿体ないけど、適度なムチ感があり、なお且つ麺自体の甘みと小麦の香りが感じ取れるもの。口に啜り上げた際のつけ汁との絡みも良く、その際に感じ取れるなめっこい食感が、東池袋系を彷彿とさせてくれます。美味しい。

麺丼を見たときには結構麺量があるなと思いましたが、下に水切り用のスノコが敷いてあって、実はそれほど多くはありません。体感で200g強といったところでしょうか。途中、卓上アイテムを使って・・など余計なことを考える暇もなく、またその必要も感じずに食べ進んだので、この日はカスタムでもプチラーメンでもなく、固形物がなくなってしまいました。

ところでこの日、エアコンは点いているのだけど、あまり涼しく感じなかったのは、ちょうど釜場の前という座ったポジションが悪かったのかw そんなこともあり、店を出てから汗が噴出すのが目に見えているし、また炎天下で入店待ちの後客さん方もおられるので、この日はスープ割りを所望せず、お冷をチェイサー代りに、そのままつけ汁をレンゲで半分ほど飲んで食了。早々に退店することにしました。

三鷹で10数年の、ラーメン専門店としては老舗の部類。ようやく訪店が叶いました。ありがちな豚骨魚介系とはいえ、料理のクォリティそのものもさることながら、接客を含めたトータルで、同業態の他店よりも頭一つ以上抜け出している印象を強くした一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
一見、またおまの豚魚ですが丁寧な作りで、他とは少し違うみたいですね。
エアコンは残念でしたが、良質な一杯でよかったですね。

まなけん | 2018年8月12日 05:21

エアコンが効いていれば、ラーメンを注文されたのかも?と想像します。
おいらも数年前にお邪魔しましたが、その時はRDB創成期から評判の高かったラーメンに舌鼓を打ったものです。西の文蔵、東の吉左右とも言われた時代があったものです。
東池袋大勝軒の影響を受けている事は、商品が雄弁に語っている一杯ですが、つけ麺の方がその傾向は強そうですね。鰹と甘みと酸味、最近は世間の濃厚指向が定着している事もあり、逆においらの場合は、こういうスープが懐かしく感じるかも知れません。
そして、未だに750円と言う抑えめの価格で提供している事、少し驚きです。

Dr.KOTO | 2018年8月12日 08:29

まなけんさん、こんにちは。

豚骨魚介って大括りな系統で言うと、またか、ってなっちゃいますけど、流石に黎明期の
同系統を仕切ってきただけのことはありました。
次はラーメンでw

NSAS | 2018年8月13日 20:45

Dr.KOTOさん、こんにちは。

だいたい味が想像できるってことで、訪問が後回しになっていた部分がありましたが、
先入観を持たずもっと早く攻略すれば良かったと言う、典型的な事例でしょうかw
いやぁ、美味しかったです。

NSAS | 2018年8月13日 20:56