なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【菊月限定】俺のワンタンチリソースW ¥2300-」@MENYA 食い味の道有楽の写真東京ゲームショウより、ついでのハズのラーメンの方が楽しみ。
どうも、駄肉です。

東京ゲームショウでの仕事に入る前にこちらへ。
正直、幕張から全然近くはありませんが、兼ねてよりずっとずっとずっとずっとず~~~~っと来たかったこちらへと参りました。

はじめに、potiさんとnorthさん
金曜日の営業時間のアナウンスありがとうございます!
道有楽の親仁さんにも電話してくださっていたようで、営業時間の確認ありがとうございました。

北柏駅より徒歩13分。逸る気持ちを抑えられず途中走ったので10分ほど。

9月21日(金)11時4分着。楽々ポール。
やっとこれた……!と、感慨に浸ってると、
すぐに親仁さんが出て来て「poti君が言ってた子?濡れちゃうから入って待ってな」と中へ。
モーニングサービスのウーロン茶をいただき、
親仁さんと「健康」などの話を伺いつつ待ちます。
「健康のためにはスープは残したほうがいいよ!」とのこと。これはフリかな?笑

店内は使い古した田舎のラーメン屋のような店内。
食材の箱が積まれ、見ると全て国産。食材に妥協しない証左ですね。
食事のマナー違反のPOPや他のお客さんに注意してたりなど、頑固親父らしさもチラホラ。優しいけども厳しい… 職人ですね。

PPでしたが限定の有無を確認。Wなので、
限定2000円と300円肩ロースの食券を購入。
肩ロースには「イカ」と食券横にある赤ペンで記入しましょう。
しないと「肩ロース」が出てきちゃいますよ☝️

オペを拝見していると、ワンタンを注文を受けてから餡を皮に包んでました。
早速、こだわりポイントを発見です👀
カウンターの場所が悪く、あまりオペが見えませんでしたが、きっと和食の技が炸裂しまくっていたのでしょう。

「はいよぉ~、お待ち!」と配膳です。

【じっ食】
赤茶色のチリソース上にネギとカイワレの緑の差し色が新鮮。
このコントラストから、濃厚なチリソースとシャキシャキの薬味のフレッシュさを連想できますね😋
チリソースの香りが漂ってきて食欲増進ですよ。
中華餡でよく見えませんが、大きなトピがゴロゴロゴロゴロ入ってとっても具沢山ですよ!


まずは、スープからいただきます。
トロォ…と、中華餡の粘度があるスープは適度な辛味と甘酸っぱさがあり、
ニンニクやショウガなどの香味野菜の風味も入り、コクウマも内包した美味くないハズがない、間違いのない味わい。

動物のコクがたっぷりでグゥゥゥ…うまい!!マグニフィセント!!

濃い味わいなのに飽きがこないのは、この絶妙な甘酸っぱさがあるからなんだろうね。
辛みは適度でうま味が消し飛ぶことがないチューニングです。

麺はモチモチとした加水率の高い中太麺。
スープとの絡みは半端ありません。
ガッツリ絡んだ中華餡をたっぷりまとってガンガン入り込んできます。
和食出身というと、コースで味を重ね行く和食のスタイルから、淡麗になりすぎちゃうイメージがありますが、そんなことありません。
きちんとした食材と手法でジャンクなことをしてくれてるなぁ…と、二郎で舌を灼かれている僕もニッコリの濃厚なパンチある味わいに仕上がってます。

トピの海老はプリプリです。
「これが綿取りの跡か…」と頭の方でパカッと開いた海老をマジマジと見つめてパクり。ンメェ…。
プリっとした触感に海老の旨みと、中華餡が絡んで昇天ものでした。
飾り包丁のはいったイカの分厚いのにクニっと弾力がありながらも柔らかくてうまし。

この2つのトピの表面にツヤりと光ってるものが葛粉なのですね。
諸兄のレビューから学びを得たので無教養なワタクシも和食の技を楽しみ堪能できましたよ。
二郎しか知らない二年前の頃の僕ではスルーしてるでしょうから、少しはラオタの味が染みてきたかな?

ワンタンは豚餡が大きくたっぷりです。五歳児の握り拳くらいはあるビッグさ!
空気感を感じる少しふんわりとした食感にジューシー。塩気もジャストで美味しかったですよ😋
途中でシャクシャクとした変わった食感のサトイモ的なサムシングを発見。
これはクワイなる食物のようですね。
思わぬ所で食感のナイスアクセント。
こういうトピ選びのセンスも流石です。
ネギとカイワレは期待通りのシャクシャク感。けれども絹のような柔らかさもあります。いいネギですね。中華餡と生ネギって合うんですね!!
さらにはキクラゲも入っていたりと、どんなトピが現れてくるのかワクワクできました。
「ラーメンのお宝発掘や~~!!」と、思わず彦麿呂になってしまいます😄

金欠だったので、ケチってライスを頼まないでいたら
「せっかく遠くから来たんだから、ご飯もたべなきゃ!」とライスをサービスしていただきました!親仁さん、ありがとうございます!!

固形物を全て片付けて、ご飯選手をダイブ。
チリソース×ご飯だなんて、もう言葉はいりませんよね?笑

はじめに親仁さんに受けたフリ通り完飲です😎
親仁さんに「健康に悪いって言ったのに~」とツッコンでもらい伏線回収。

遠出し、金欠なのに2300円も出しちゃったのは痛かったですが、
店名通り、食の道楽を楽しんだ一時でした!

遠いですが絶対にまた来たい!

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

昼に行ったんですね。心配してましたよ😅
感動の様子が伝わってくるレビューですね。
もう道有楽の虜?😁

NORTH | 2018年9月21日 19:56

こんばんは〜☆
奮発されましたねー。
それに見合った旨さだったようで、高採点ですね!こちら前々から気になってるんですがなかなか訪問出来ません。
限定が魅力的過ぎます!

ノブ | 2018年9月21日 20:03

どもです。
わたしは何でもない日に2度伺い、デフォをいただいてるんです!
誰もアップしないデフォです(笑)
でも、普通の日でもやってるんですよ!
月限定だけいただくラヲタが裏山です(//∇//)

ラーするガッチャマン | 2018年9月21日 21:55

こんばんは
こちらに行かれててびっくりしましたよ!
自分も誰もアップしてないデフォだけは食べてるんですよ
いつかはこういう限定食べたいっす!

キング | 2018年9月22日 00:12

こんにちは
美味しくいただけた様子がにじみ出ているレビューですね^^
ここで一度、この味を知っちゃうと、通っちゃうんですよ(笑)

mocopapa | 2018年9月22日 08:13

微笑ましく楽しく読みました。
本当に良かったですね♪

此方の大常連の方々から、
デフォのご相伴に預かった事がありますが、
とても美味しいですよ。

おゆ (元・肉総裁) | 2018年9月22日 13:07

こんにちは
道楽デビューおめでとうございます。
自分は一度だけ。
美味しいのだけど高くて…競馬で大きな所が当たったらと考えてます。

あらチャン | 2018年9月22日 14:37

こんばんは。
デビューおめでとうございます^^かなり楽しめたみたいですね!いずれこちらか桐龍会あたりでご一緒できる日を楽しみにしてます☆

poti | 2018年9月23日 00:18

アゲインです。
この青菜。
カイワレというよりは、
豆苗に見えるオジサンです。

おゆ (元・肉総裁) | 2018年9月23日 06:55

おゆさん
あ、これ豆苗ですね。
はずっ!はずっ!

さぴお@ダイエット中 | 2018年9月23日 10:40