なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【霜月の限定】ゴールデンシマ腸&モヤシ餡掛け(B)」@MENYA 食い味の道有楽の写真こちらのメニューは既に終了しております、ご了承下さい。

11月25日(日)

3連休最終日のこの日、予てより伺いたかった道有楽さんで念願の限定メニューを頂きました。
14時10分到着、パチンコ屋の敷地内に立地しているという人気店にしてはちょっと珍しい店舗です。
駐車場は困る事ありませんね、止め放題です。

入店すると先客さんが5名ほど座ってらっしゃいました。
あまり広くない店内に乱雑に積まれたダンボール。
思わず「本当に美味いんだろうか」と不安になります。
こちらのお店では月替わりで限定メニューがあるのですが、食券購入時にルールがあります。
先輩レビュアーさんからレクチャーされた通りに、先ず初めに「限定ありますか?」とお伺いします。
「ありますよ、どうぞ」の返事を確認して券売機前へ、ここで初めて限定の食券購入します。
これをしないと販売してくれません。
限定以外はそのまま購入して構いません、限定メニューは必ず聞いてから購入して下さい。

券売機左上に限定メニューの表があり、悩んだ末に(B)カレースープ1200円をポチっとしました。
因みに霜月限定のメニューはA(スタンダード)、B(カレースープ)、C(A+シマ腸増量)、D(B+シマ腸増量)でした。
初訪問なので増量などせずに無難に1200円、これでもかなりな高級品です。
カウンター席に着席し食券を提出、水は券売機前に給水器がありセルフです。
店主と女性店員さんの2名体制、後客の方は常連さんの様で店主さんが冗談飛ばしていました。
程なくして念願の限定メニューとご対麺出来ました。

撮影してスープから頂きます。
カレーは和風の仕上がりですが、スパイシーさも確り残っていますね。
シマ腸からの脂で甘みとコクが出ているのでしょうか、これはかなり美味いです。
カレー系はあまり選択しないのですが敢えて選んで正解でした、期待以上です。

麺はストレートの少しだけうねりを伴った細麺、餡掛けがねっとりっと纏わり付いています。
茹で加減は固めで最後までダレる事無く喉越し良く頂けました。

具材はもやし、ニンニクの芽、キクラゲ、シマ腸、一緒に炒めた鷹の爪。
ちょっと写真の撮り方がいけませんね。ニンニクの芽が写ってないのでイマイチです(^^;)
スープの中に緑鮮やかなニンニクの芽が入っていました。
これが見た目にも鮮やかで良いアクセントになります。
キクラゲも大きなままでコリコリ食感、もやしもシャキシャキな食感が残っていて美味いです。
圧倒されたのはメインのシマ腸、大ぶりの物が5個位入っていましたがこれが絶品!!
噛む度にジュワーっと脂の旨みが口一杯に広がるのですが、しつこさが一切無く臭みも皆無。
これはかなり上質なんだろうなと感動しながら咀嚼を楽しみます。
飲み込むタイミングがわかりません。
何故って旨みが無くならないから(笑)
スパイシーなカレーと見事にマッチしていますね。
ケチらずシマ腸増量しておくべきだった(*ノω<*)シマッタ!!!
ここで漸く1200円が高く無いと理解しました。

しっぱねに注意しながら夢中でモゴモゴしてあっという間に完食。
余韻に浸りながらスープをチビチビ飲み続けてしまいました。
すると店主さんの方から「シマ腸美味しかったですか?」と声を掛けて頂きました。
感動をあれこれお伝えすると、作り方などを色々教えてくれました。
味の感覚はカレー南蛮マイナス甘みだそう、妙に納得です。
シマ腸は牛の生の物を使用し、鷹の爪で僅かに残る臭みを消しているとの事。
先行のレポでも触れていましたが、元はマル腸を使うメニューだったそうです。
小さくてイマイチ良い物が無かったのでシマ腸にしてみたらしいです。
「一度出したら戻せないよね、こっちの方が美味いんだから戻すなんて恥ずかしいじゃん。」
そして「赤字でもしょうがないよ(笑)」と笑いながら仰っていました。
更に「自分がこんな性格だからね、うちは常連さんが喜んでくれればそれでいいんだよね」とも。
そんな風に常連さんばかり贔屓してるのかと思わせておいて、目の前で話を聞いている初訪問で素人の自分をとても大切に扱ってくれていますよ~、自分常連じゃないですから(笑)
「これ名刺代わり、飲んでいって」とウーロン茶までご馳走して頂き、店主さんの人柄に惚れてしまいました。
因みに限定を食べる時何故先に聞いて欲しいか、店主さん曰くコミュニケーションだと。
通常メニュー優先で、限定は時間がかかり後まわしになってしまうので一言声を掛けて欲しいとか。
「別に変に食べさせないぞって訳じゃないんだよね、一言くれれば喜んで出すんだよ」と。
偏屈そうに思われて、実はとても優しい店主さんでした。

今回はとても美味しいラーメンが食べられた事、店主さんの優しさを感じた事。
そして漸く辿り着いた3桁目のレポなので、採点はこちらでお許し下さいm(_ _)m

次の限定も是非頂きに伺いたいです、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

がくさん、100レビュおめでとうございます♪

それも満点での節目レビュで
がくさんの満足感が伝わってきます♪
こちらのお店はいろいろな限定があって
お客さんを楽しませて頂ける良いお店ですね。
シマ腸(?)ってとても気になります。

コマンタレブ♡ | 2018年12月2日 05:56

おはようございます(*^^*)

㊗️100レポ㊗️
うぉ!いきなり満点デビューですか❗
JKが喋ってる様子が目に浮かびます。
その内ご一緒出来ると良いですね。

としくん | 2018年12月2日 07:10

祝100レビュー!!おめでとうございます。
節目は狙い通りで?しょうか
満点なんですね〜
確かにしま腸の下処理を丁寧にされているんでしょうね。

eddie | 2018年12月2日 09:51

100レビューおめでとうございます㊗️
100店満点ですか。
素晴らしい一杯だったみたいですね。
これからも無理せず楽しんで下さい^ ^

あらチャン | 2018年12月2日 13:47

おおっ!100レポ目を100点で飾るとは!
小生小心者なので、100点て付けられないんですよ。
それが最高で、これが最後になっちゃう気がして。
いつか、自信もって100点付けたいなぁ。

あたと_13号 | 2018年12月2日 16:18

ネ兄 100レビュー !!!

おめでとうございます。
メモリアルに相応しく満点出ましたね。
こちら、多くの麺友さんが通われており、
自分も行きたいのですが、なかなかいけず、
行く行く詐欺中です。

ももも | 2018年12月2日 20:20

コマンタレブ♡さん、どもです。
ホルモン大好きなんです!
シマ腸の質と調理がとても良くてビックリしましたよ。

としさん、どもです。
としさんに教わった通りにして頂くことが出来ましたよ(笑)
一度ご一緒したいものですね。

eddieさん、どもです。
確りと処理してありました。
元々のシマ腸の質が高いのでめちゃくちゃ美味かったですよ!

あらチャンさん、どもです。
お味もですが、店主さんが色々話して下さって…
自分からあまり声掛けられなのでそれが物凄く嬉しかったんです(#^.^#)

あたとさん、どもです。
大甘ですよね〜
自分の採点は味以上に、その時の満足度で付けているので今回は許して下さい(笑)

もももさん、どもです。
自分も何年も前から行く行く詐欺してました(笑)
やっと皆さんに少し近づけたかなぁ、なんて思っています。

皆さんのお陰で楽しく過ごしてここまで来れました。
改めて感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m
これからも引き続き宜しくお願いします(^^)

がく | 2018年12月3日 01:16

こんにちは。
続けてコメ失礼します!100レポおめでとうございます☆こちらは大好きなお店で毎月行っているので、満点評価嬉しいです^^今月の限定は牡蠣とのことで、今からワクワクしています♪

poti | 2018年12月4日 11:26

potiさん、どもです。
祝コメありがとうございます(^^)
店主さんに色々良くして頂き大満足でした。
自分も牡蠣の情報見てきました。
仕事が繁忙期なので難しいかもですが行きたいですね。

がく | 2018年12月5日 01:13

こちらいっちゃいましたか!日本で一番高い拉麺屋ですよね。
腸増量するといくらですか?三桁以内の拉麺で期待しています!

昭和のBecky! | 2018年12月6日 10:08

Becky !さん、どもです。
確かにお値段は高いですね、シマ腸増量で1400オーバーでした(笑)
最近はトッピングすると4桁行ってしまうお店が多くて庶民には悩みの種ですね(>_<)

がく | 2018年12月7日 01:11