なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(750円)+脂っKOIWA(50円)野菜ニンニク」@ラーメン二郎 小岩店の写真11ヵ月ぶりに小岩へ。
11:00到着するとちょうど10人待ち。早い時間だったこともあって思ったよりは少なかったな。
15分ほどで店内へ入り券売機で「小ラーメン」の食券を購入。そして以前から食べたいと思っていた「脂っKOIWA」も追加する。もう一つ未食だった「煮玉子」は残念ながら既にやめてしまったようだ。
厨房には店主さんと女性の助手さんでなかなかいい連携プレー。
着席後すぐに脂っKOIWAが登場したが結構量があるな。
それから10分ほどして店主さんから声がかかったのでコール。

麺は昨年同様やや硬めの食感で数年前の様な滑らかさはあまりない。しかしやはり小岩の麺は味がしっかりと感じられて実に美味い。
スープは当然非乳化タイプなのだが今日は今まで小岩で食べてきた中でも1番といってもいいほど薄味。香りや味は直系二郎そのもので美味いことに変わりないがこれならカラメにするべきだった。
途中で卓上にあった「スパイスアップ 麻辣ペッパー 」を入れてみると唐辛子と唐山椒がなかなかの刺激。これは千住のラー油とはまた違う美味さで結構気に入った。今度アマゾンで買ってみようかな。
小岩は胡椒、唐辛子類に加え魚粉も置いてあり調味料が豊富なのが嬉しい。
ブタは2切れだが昨年同様かなり小ぶり。しかし今日は小岩にしては珍しく結構歯応えがあったので結果オーライだった。
野菜はなかなかいい感じの盛りでシャキシャキの食感。結構多かったのでやはりカラメにした方がよかったな。
さて期待の脂っKOIWAだがまずはそのまま食べてみる。当然かなりのコッテリ感だが味自体は富士丸などの別皿アブラに比べるとやや薄いような。途中で麺を絡めて油そば風にして食べたりもしたがやはり多すぎて持て余してしまったな。生卵があればよかったのだが。
結局最後の半分はスープに投入し1/3ほど飲んでご馳走様。

今回は味が薄かったり豚がやや固かった気もするがやはり小岩は非乳化の雄。ハイレベルな一杯で大満足出来た。
脂っKOIWAを試せてよかったが朝から脂たっぷり食べてしまったのでちょっと胃もたれ…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんばんは。
小岩いいですね~!こちらの脂っKOIWAは量がすごいですが、大好きです!私も最後は大半をスープに投入した記憶がありますがww

poti | 2018年12月1日 00:02

potiさん、コメントありがとうございます。

美味かったんですがやはり多すぎて途中で飽きてしまいました。
出来れば汁なしに合わせてみたいですね。

A.U | 2018年12月1日 22:06