会員情報流出によりご迷惑をおかけしております。 パスワードのリセットをお願いいたします。
なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじキムチラーメン 1,057円(こってり・普通麺=中太)」@天下一品 総本店の写真京都二郎の後。
この下書き段階、2018/12/14時点で国内38都道府県、ついでにハワイ含め242店舗展開する天一の総本店に向かった。

なんとなく一条寺のラーメン街道沿いにあると思いこんで歩き回ったが見つからず。極鶏の前で店頭取り回してるあんちゃんに道を聞いて方向転回。
そうだな、、20分近く歩いてコチラに辿り着いた。
まぁなんだ。
極鶏のあんちゃん、、前回京都来た時も道教えて貰ったあんちゃんだったが、優しいなぁ~。。こりゃまた極鶏も試したくなるってもんだ。


さて、天一だ。
土曜夜20時頃、結構店内席埋まってたがカウンター最奥が空いてて並ばずに入店できた。ラッキー


本店であることを最大限利用し、本店限定を乱発するメニューや、丼やおしぼりへの本店表記とか
総本店スローガン〝3S〟(*)とかチョイチョイアピールする、その貪欲な姿勢、アリだね。

*3S:スローライフ、スローフード、スローセクス的な?


つぅことで標題を召還だ。
牛すじが載ってんのと、ついでにキムティも載せてきた。
コレが本店ゲンテーイである由来ってなんだろね?
暇なときにググってみてもいいけど、、今、そんな暇でもねぇからまた今度w


頂いた。
スープはコッテリ。
デフォでニンニク入れるかどうか聞かれたんで入れて貰った、そのオイニーが鼻腔を擽るw

本店は濃ゆいって都市伝説を聞いたことがあったが、判別できずw
二日前に蒲田店で喰ったコッテリと同じ気がする~♪
並べて飲み比べててみたら、そりゃなにかしらあるかも?

それよりも牛すじの甘み伴うタレ領域、単純にキムティ風味添加領域の味加減で少し楽しめたよ。

その牛すじ。
甘めね。
ただ、牛なのか極小の賽の目切りコンニャクだか判別できない。
もっと牛すじアピールしたったほうが良いな。
なんとなく甘みと視覚的に茶色い的な心象しか残らんがな。

キムティもそう。
酸味少ない、浅漬けタイプ。
もっと旨味熟成タイプが好きってのもあるが、牛すじとともにハンパ感そうとうなモンぢゃね?
過去の先人達のレビューも見てみようかな?暇な時にでもwww

麺は細麺と普通麺=中太がセレクト可だった。
普通なんセレクトしたが、次回機会があれば細麺試してみよっと。

チャーは色気のないペラペラなん。
豚トロチャーだと重たいだろうが少しは色気のある画図等になりそうね♪

メンマなんとなく箸休め。
薬味葱の緑が目に優しい。


ごっそさん。


まぁ、本店ゲンテーイってのが全て。
コチラでコヤツを喰えて良かったなっと♪

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おお!我が憧憬のお店・・・・今は全く変わってしまってますがねー。
当時の天一は少し記述しました
お暇なとき眺めてください~(笑)
https://hikakujoho.com/manekai/entry/20180712

こんにちは。
天一の総本店ですね!一乗寺は行きたいラーメン屋たくさんありますが、まだ二郎系2軒と極鶏しか行けてないです。本店限定って文言があったらほとんどオーダーしてしまいそうです。限定に弱いので(笑)

poti | 2018年12月17日 16:37

とまそん@ラーメン食べて詠います、こんばんは~。
天一ウンチクありがとうございます!
熟読させて頂きマス♪

プリティ | 2018年12月27日 00:17

potiさん、こんばんは~。
本店限定、そりゃ手がでますよw
ワタクシも京都遠征3度目でやっと天一イケマシタw
まぢで京都、良い店多いですね♪

プリティ | 2018年12月27日 00:19