なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(750円)ニンニク」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真今年の二郎初めは川越、ひばり、新代田の三択となったが一番近い新代田へ向かうことに。
まず店頭で整理券を受け取り1時間ほど時間を潰す。下北沢をブラブラした後集合時間の10分前に店に戻ると空席があったようですぐに店内へ案内された。
券売機で「小」の食券を買って着席。
厨房には店主さんといつものメガネの助手さん。そしてもう一人が店頭で客案内をしていた。
しばらくして声がかかったが今日はニンニクの有無だけに限られていたので「入れて下さい」と返答。

麺は新代田らしい強い縮れが入った超極太。やや硬めで蓮爾ほどではないが生煮え感もあり食べていて実に楽しい。三が日は量が少なめで提供ということで300g弱に感じたが極太でその量だとやはり物足りないな。
奥の方の席に座ると製麺機の上に麺が入った袋が乗っているのが見えるのだが、茹でる前の麺ってなんとなく靴紐みたいだな。
スープは新代田らしい甘みのあるタイプだが今日は一口目から生姜の風味が強い気がした。元旦のツイッターなどを見ていると「味噌が入っている」という情報が多かったが今日もそうだったのかな?はっきりとは解らなかった。
ブタは中ぶりと小ぶりの物。柔らかくて味もいいがもう少し食べたいところだ。
野菜はシャキシャキの食感でこれも少なめ。今日は増せない事を知らずにヤサイコールをしていた客も多かったが見事にスルーされていた。
今日はボリュームも控えめだったので6分ほどでスープまで完飲。

価格そのままで全体的に量が減っているのはちょっと残念だがスープも麺も実に美味かった。
次回は夏にまた冷まし中華を食べに行こうかな。今年はつけ麺もやってほしい。

今年も健康に気をつけて二郎巡りを楽しみたい。新店の噂もあるし。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

明けましておめでとうございます。
私も昨日新代田かひばりが丘を考えましたが、出遅れて諦めました(>_<)今年の初二郎は週末か来週になってしまいそうですが、どこ行くか迷い中です。今年もよろしくお願いします!

poti | 2019年1月3日 09:15

potiさん、コメントありがとうございます。

ちょっと量は少な目でしたが正月から営業してくれて店主さんにはホント感謝ですね。
今年も各店で色んな味を楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

A.U | 2019年1月3日 20:37