なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老で鯛釣って来たぜ塩そば   980円」@麺屋 椿丸の写真定期訪問です。

賀正限定の告知をTwitterで発見!
こちらもまんまと釣られたわけです 笑
https://blogs.yahoo.co.jp/somari_moca/43848540.html
スープ

出汁、素材感 10/10 国産鶏、豚肉、羅臼昆布を炊いたベースのスープに鯛煮干しの出汁を合わせたと思われます。

ガツンと鯛、更にガツンと海老油の香ばしさが押し寄せます。
特筆なのがそのバランス。
癖の強い両者がどちらの良さも潰すこと無く、かつしっかりと主張。
これはお見事です!

かえし、旨味 10/10 プレミアムの時は悪く言えば上品すぎる感じもしましたが、今回は力強い主役二人を塩だれが優しく束ねています。
これはラーメンと言うより 芸術作品 ですね 笑

塩分、温度 9/10 久しぶりに完飲してしまいました(^^;

唯一弱点に感じたのは、「油」で喰わせるタイプではないのと丼の形状からか、後半の温度低下は気になりました。



食感、風味 10/10 中沢製麺さんの中細ストレート麺です。
しなやかツルぱつ、相性ばっちりです。

ゆで加減、好み 10/10 やや硬め、湯のび無し。間違いの無いヤツですね。

具材

肉 10/10 レアチャーシューは肉の食感と香り高さが秀逸なもの。
バラの煮豚は前回の 口どけポーク に負けず劣らずトロケマス(*^¬^*)

そして大葉が練り込まれたぷりっっっぷりな 海老しんじょう これこそ逸品です。

その他 11/10 白髪ネギ、ひとつひとつ丁寧に包丁が入れられた彩りのさやえんどう、ヒラタケ?、旬のウド、出汁が染みたホクホクなかぶ。とにかく仕事がしっかりと施され、丁寧!
椿火山の時もそうでしたがまさに 具材の宝石箱!!
食べるのが楽しい と思わせるのは料理人の力量ですね。

cp.量 10/10 麺量は150グラムほど? たくさんの具材とラーパスの味玉で価格以上の大満足です。

接客 10/10 ご丁寧に年始のご挨拶、ありがとうございますm(__)m
また呑みにきたいなぁ~。
 
満足、リピート 10/10 海老と鯛が強力にタッグを組み、それをたくさんの具材たちが華やかに彩った新年にふさわしい素晴らしい一杯でした。
今年も椿丸から目が離せませんね(*^^*)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。