なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛 特製つけめん中盛(1130円)」@麺屋くぼたの写真金曜の18時前にお邪魔しました。先客は1名でしたが、18時を過ぎるとお客さんが来始めます。席数が少なく、また麺茹でに時間がかかるお店なので、待たずに座りたいのなら18時前後に行くのがいいかもしれません。

まずは麺を一啜り…モチモチでコシのある太麺は、噛み締めると小麦の味がしっかり口に広がります。コシは強いですが顎が疲れるような事はありません。

そしてつけ汁。麺が沈められないほど大量のもやしが入っているつけ汁は初めてです。まずは麺をディップする前に、もやしを一口…
つけ汁との相性は予想していたより旨い!
節の味をしっかり感じる濃厚な豚骨魚介系のつけ汁ですが、粘度がそれほど高くないため、もやしとの絡み具合が丁度いいです。

つけ汁と麺との相性も抜群で、麺単独で啜ってよし、もやしと絡めて食べてもよし、つけ汁にディップした麺を海苔で巻いて食べてもよし、と最後まで飽きずに食べられます。
ベースは甘口のつけ汁なので、辛つけ汁と謳っていますが、辛さはピリ辛レベルなので食べやすいです。

あと味玉の出来が素晴らしかったです。味の濃さと染み具合、黄身のとろけ加減、食感が見事に調和してました。この味玉をツマミに一杯やってもいいですね。

もやしとつけ汁という意外な発見ができた一品でした。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。