なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん 700円 大盛 100円増」@三谷製麺所の写真先ずは『つけめん』を大盛でオーダー。
各10食限定に「濃厚つけめん」「魚つけめん」「鶏つけめん」があるが、この この店ベースの味が一番 好きなんだよね。酸味と胡椒が効いた サラリとしたタイプのが。

現在は700円、各10食限定は 100円高い800円。
大盛、替え玉はそれぞれ100円。
大盛だと 2玉提供だ。


麺は 好みのに変更出来るが、今回はデフォルト通りの つけめん=中太麺で。

太さが変わった位で、中太麺だろうと 自分が今まで食べてきた範囲内では『日本一旨い』麺との評価は変わらない。 生きているかのような 透明感有る艶やかな麺は、滑らかなのど越し、モッチリな食感、風味・・・ 全てにおいて満点。 やはり 太麺のがよりモッチリ感を感じ、食べてるって実感が増す。


さて、中太麺2玉を食べたら次は、『中太麺+α』2玉をおかわりする。
麺販売メニューでは、1玉150㌘ 170円だったような気がしたが、食べ終わった後の精算は しめて1,100円だった。計算すると 1玉は150円となるが・・・


この『中太麺+α』は、『ふすま』を使って製麺した麺。

先の麺と比べると、舌触りは ややザラザラした感じかな。それで、風味が明らかに変わった。
好みの問題ではあるが、個人的見解では 風味は小麦麺よりも劣るかな。

だが、ふすまには 食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷり。栄養なら コチラの方が圧倒的に高い筈だ。


デフォルトに替玉で 600㌘食べた計算になるかな。
さすがに つけ汁は完全に冷めている。
が、つけ汁が十分に残っているだけでなく スープ割りが必要な濃さもまだ有る。

アツアツのスープで割ってもつけ汁が完全に冷めていたから、スープ割りしてもヌルヌルだったが・・ つけ汁も完飲して 〆!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。