なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(600円)+生たまご(50円)+きざみのり+エビ油」@ラーメン二郎 桜台駅前店の写真半年ぶりに桜台へ。一昨年食べた油そばだがその後色々トッピングが増えたようなのでもう一度試してみたいと思っていた。
冷たい雨が降る中12:10到着すると空席4つ。その後も3人来ただけだったが昼はこんなものなのかな?
早速券売機で「油そば」「生たまご」「きざみのり」「エビ油」の4枚を購入。「ネギ」もあったが色々入れ過ぎると味がぶつかり合ってしまう気がしたのでやめておく。
厨房は店主さんの姿はなくメガネの助手さんのワンオペ。
着席するとまずは生卵とエビ油が登場。エビ油は実にいい香りがする。
そして5分ほどで油そばも出来上がった。

まずはニンニクを入れてよくかき混ぜる。麺は二郎らしくやや柔らかめ。油そばでも固めってできるのかな?前回同様麺がくっつくこともなくスルスルと食べられる。
ニンニクは卓上にお椀で用意されているが至近距離にあるので誰かのはねた汁が入ったりしないかちょっと心配にはなるな。
次にフライドガーリックを振りかけてみるとガリガリした食感と香ばしさが実にいいアクセントに。
またたっぷり乗った刻み海苔は香りこそそれほど強くないが口に入れるとやはり良い風味。今日から半額の50円にして量も半分になったそうだがそれでも結構多いな。これの倍だとさすがに持て余しそうだ。
ブタは小さくカットされたものが丼の底にゴロゴロと。やはり油そばや汁なしだとこのサイズの方がかき混ぜやすくていい。
1/3ほど食べたところで卵を割って醤油ダレを少し入れる。前回は丼に入れたが今日はスキヤキスタイルで麺やブタを漬けて頂く。
最後にエビ油を回しかけると会津のエビつけ麺のような味わいになってこれまた美味い。
やはり味変しながら食べ進めるのが油そばの醍醐味だな。

前回は生卵のみだったので正直物足りなさを感じたが今日は色々追加したので存分に楽しめた。
組み合わせによっては全く違う味にもなりそう。
「ネギ」+券売機の上の「ウホッ!カレー」で食べてみるのも面白そうだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

こんにちは。
まだこちらの油そばは食べれてませんが、トッピングが増えたんですね!えび油はいい味変アイテムになりそうなので必須ですね!どうにか時間作らなくては(>_<)

poti | 2019年3月5日 10:16

potiさん、コメントありがとうございます

野菜やスープがないので二郎食べた感はあまり無いんですが「油そば」として実に美味かったですね。
でも桜台はラーメンも大好きなので次回は昼に行くか夜に行くか迷いそうです。

A.U | 2019年3月5日 19:23