なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「札幌みそらーめん」@横浜らーめん青木家の写真3月24日に訪問。
この日は吉井の花道さんに行くも定休日。やむなく引き返して2日前にもお邪魔したこちらに伺いました。

この日はかなり冷えていたので熱々のラーメンをと思い、札幌みそらーめんの食券を購入。価格は780円でした。

青木家の名の通り家系ラーメンをメインにしたお店ですが、こちらの味噌ラーメンにもかなり力を入れているようで、詳細の書かれたポップがカウンターに何枚も貼ってあります。
ラード油膜で冷めない工夫がされたスープは、使用する味噌にとことん拘っているようです。みそだれに使用する味噌は11種類にも及び、その全てを北海道から取り寄せているとのこと。さらにそこにニンニク、生姜、豆乳、山椒、果物を加えてコクのあるたれに仕上げているそうです。

しばらくして到着したラーメンを早速スープから啜ってみると、他では味わったことのない独特で複雑な味でした。まず酸味が来て、それが過ぎるとコクが感じられますが、すぐに渋みが来るので売りにしているコクの広がり・深みというものが感じづらかったです。

麺は北海道の有名店に数多く使用されている森住製麺のものを毎日送ってもらっているという拘りっぷり。
低加水の中太縮れ麺で、噛み応えがあり縮れならではの独特な食感が楽しめました。熱々のスープですが最後まで伸びることもありませんでした。

具材は挽き肉、白ねぎ、玉ねぎ、もやしといたってシンプル。
野菜がどれもシャキシャキした食感が残っていて、甘みもあって美味しかったです。

スープの味は好き嫌いが分かれるかも知れませんが、他は万人受け間違いなしかと思います。寒い日に最適な一杯です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。