なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば 700円 大盛無料」@函館らーめん 船見坂の写真2019 4日曜 12:43

【函館の塩】

鳥取ラーメン「牛骨ラーメン 香味徳」さんを後にして、銀座でもう一軒。
今度は北海道函館のご当地ラーメン。
「函館らーめん 船見坂」さんにお邪魔してみた。

到着しますと、外待ち5名。
銀座の都会に意外に溶け込んだ昭和の佇まい。
10分位で呼ばれて入店。
カウンターは8席、テーブル席2卓の店内は年季が入った落ち着いた雰囲気。男性2人で営業です。

メニューは、塩そば、海老ワンタンそば、浅利そば、味噌そば、たんめん、つけそばなど。
サイドの手作り餃子も人気のようだ。

券売機で定番の塩そばの大盛を選択。
食券を渡すとランチサービスの「ライスは?」
と聞かれたが大盛にした為よしといた。

程なく到着。
洗面器?と思う程(大袈裟だが?)大きな丼に
たっぷりの麺。食べきれないかな?と欲張った事に後悔した。

スープは、ゲンコツ、鶏ガラ、昆布、魚介類、野菜を丁寧に取られた透き通った黄金色。
旨味油はマッタリとコクがあり、鶏油のようなバターのような風味がする。
塩ダレは薄味で塩梅は良いが、大盛麺にはもう少し?濃い味が合いそうだ。

麺は、中細の若干縮れがあるストレート。
細目だがモッチリした歯応えがある黄色い麺。
ややカンスイ臭?が気になるが、啜り心地はいい。
スープの表面より盛り上がった麺はかなり多めに感じた。

チャーシューは、バラか?ロース?判別不能?が2枚。
偶々か?切れ端の硬い部位。かなり残念。
かなり多めのほうれん草は嬉しいが、半分位で良いと思った。
シャクシャクのメンマ、ナルト、海苔の具沢山。
薬味の長ネギは清涼感が良く合うが、もう少し欲しい。


卓上にはおろしニンニク、柚子胡椒があり。
ニンニクの方は良く合う。
終日大盛無料。ランチタイム11:00~14:00までライスサービス。
スープは味薄め、濃い目も指定出来るらしい。
個人的には普通盛と小ライスが良さそうだ。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
都内まで遠征して、そんなにメジャーじゃない渋めのお店のレポを上げるのは自分の信念があってカッコイイですね。
やっぱり函館と言ったら塩ですよね。
今じゃ言わなくなりましたが、札幌味噌、旭川醤油、函館塩と習いましたからね。
大盛りでライス付きの幸せスタイルで食べてみたいです。

あらチャン | 2019年4月17日 07:08

あらチャンさん
ありがとうございます
銀座は水道橋の新店やオリーブが人気ですが?
それより?興味があったご当地ラーメンに行って見たくなっただけです。
人それぞれです。
連食では?かなりキツイと思います。

ハッスル | 2019年4月18日 01:01