なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそめん+替え玉(硬め)」@らーめんばる ととやの写真4/6 お昼に訪問。


 休日の昼食です。気になっていたこちらを訪れてみました。定期訪問していた『柳麺ととや』が装いも新たに移転オープンです。メニューも変更されたということで、早速訪れてみました。テーブル席が主となって家族連れにも安心のお店に生まれ変わりました。厨房3名、フロア2名の体制は休日だからでしょうか??
 予定通りに気になる新メニューを試してみることにしました。そんなわけで標記に決定です。お値段は750円(税抜)です。レギュラーメニューの価格は若干上がったうえに外税に変更されたようです。それでも高いという程ではありませんが・・・。


 丼!!
 すでに美味い顔をしています。

 スープはランス系の和風清湯に薫り高い味噌ダレの組み合わせです。王道の味噌ラーメンスタイルと言えます。揚げネギとその他の香味野菜の効果もあって風味は強くなっています。甘味は抑えられているためにスッキリとした後味なのが特徴的です。

 麺は他のメニューと同様と思われるストレートの細麺です。しなやかな食感と啜り心地の良さが特徴です。スープの絡みは弱いために麺とスープ其々を別々に味わっているような感覚なのが残念ではあります。麺自体が美味いので問題はないですが、バランスを考慮すると醤油or塩がベターかも知れません。

 せっかくなので「替え玉」100円(税抜)を「硬め」でお願いしました。やはりこちらの麺は「硬め」が好みです。スープが若干薄まるためにむしろバランスが取れたように思えます。

 具はチャーシュー、メンマ、味玉1/2個、ネギ、海苔、かいわれといった感じです。
 相変わらず美味な香ばしバラロールと色味がしっかりしたメンマです。
 その他の具材も「ととやめん」と同じ取り合わせになっています。


 意外性を感じるととやの味噌です。
 この勢いで他の新メニューも恐々試してみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。