なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鰹昆布出汁醤油つけ麺 850円 + 肉増し 180円」@迂直の写真この連休中に湯河原に行きたいと思ってたんだが、朝速く起きられず実現しなかった。
それならせめて旨いイパーイ喰いたいなっと、荻窪二郎へ向かうものの、折角だから旨いニハーイに狙いを変えて先ずはコチラへ。

最初、大通り沿いの行列に接続してしまったが、カレー屋の行列と判明。
カレー屋でシャッター待ち?
興味そそられたが、麺なキブンが変わらなかったので当初予定通りコチラへ。

人気店。
シャッター 15番目弱くらいかな。
アリガタイことに 11:10 くらいに早開けしてくれ、言うほど回転悪くなく、あっと言う間に召還。

あん?麺が昆布水に浸かってるって聞いてたけど全然浸かってねぇぢゃん。
まとってるって程度。
ケチケチし過ぎなん?
こんなんでラストにスープ割り代わりに昆布水で割れるんか?
ちょっとだけ プリッ としちまったが取り敢えず頂こう。

まんず麺。
軟らかヌメヌメ、柳腰。
昆布風味で昆布水効果発揮しとる。
鰹昆布水とのことだが、昆布が強く、意識してもあんま鰹感じまへん (>_<)ゞオハズカシ

こやつをつけ汁に潜らせズバッと啜る。

つけ汁は鶏油というよりなんだかオイリーな上澄みが少し見て取れる。
雨水の溜まったバケツに灯油が浮いてるくらいの見た目なんだが。
汁自体の鶏感はかなりのものだが、比較対象とした湯河原の店に比べると鶏油での猛チャージ感はない。

でもって、鰹を銘打ってるが鶏は感じるが鰹が主張するまで感じられない。
全体的にバランス取るための下支えかな?
そういうことにしといてw
カウンターに温度が冷めてくると鰹や煮干が感じられてくると書かれてたが、最後まで感じ取れなかったのは内緒ね。

そんなつけ汁に麺を潜らせ、バキューム喰いで汁強制持ち上げ。
ちゃんと昆布と鶏で旨いんですけどw

つけ汁ん中には薄くカットされたものとザク切りのチャー、細いメンマ、葱。
チャーは薄いのが時間の経過と共に堅くなったのか、パサつき加減。
召還後に即喰った方がええな。
ザク切りのヤツはクニッとして旨味染み出てナイス。
メンマもコリっとジャクとした食感で箸休めキッチリこなす。


秀逸は麺の上に鎮座された分厚い肉増し分のチャー。
コレ、増さなきゃ損だ。
軟らかながらブリッっと歯ごたえ、噛みしめる度に旨味が染み出る。
外周赤目で中華のツルして焼いた感じの見た目。
味付けも程よい味付けながら、肉自体の旨味もスバラシイ。
やや歯ごたえ有りすぎな牛タンみたいだが、温かいつけ汁に浸しておくと、肉の油脂活性化し更に軟らか
クニクニ、旨味引き出せる。


ラスト、やっぱ麺喰い終わったあと、昆布水がちょこっとしか残らねぇ。
つけ汁ん中に全部たらしてもショッパイぞ。
内気なんで昆布水追加してくれって言えなかった。
(嘘。今回はレビュー的に良いトコ、悪いトコを明確にするため、召還されたままで最後までいくこととした。)

つぅことで、ラストのつけ汁の昆布水割りのシチュエーションは残念な結果と成りにけり。


ごっそさ~ん。



昆布水纏った柳腰麺、増した肉、スバラシス。
つけ汁はそれなりに鶏感強く感じたが、鶏油に頼らない、鰹と煮干で底上げ=バランス取りされた?攻め口。
つけ汁に関しては個人的には解りやすい鶏油チャージしてくれた方が嬉しい的なとこもあるものの。

つぅことで湯河原とは若干方向性が違うが、十分代替えになり得るイパーイ。
並ぶったって、早朝からの整理券制な湯河原よりハードル低いのがいいよね♪


旨かった。
通いたくなるほど旨かった。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

人気店突撃お疲れ様ですー。
徐々に混雑が緩和されてるみたいですね。
記憶違いじゃなければ、以前はスープ割対応してくれたはず。
これだけでも復活してくれたら、かなりイメージ違うのになと前回思った次第です。
そろそろ担々つけをやっつけに行かねばと思ってますー。

どもです。
気になっていたお店の一つです。
細かい所は有りそうですが、湯河原の大替えになりそうですか!
個人的に昆布水での割スープは物足りなく感じます。
更に昆布水量が足りないと...

ピップ | 2019年5月5日 23:46

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、こんばんは~。
もうチョイレベル底上げできそうですけど、今でも相当満足度高しでしたw
また行きたいです。

プリティ | 2019年6月1日 20:43

ピップさん、こんばんは~。
昆布水もっと多くあるべきでしたw
昆布水好きですがたしかに割ると味わいの変化も少ないですし
ベースのスープで割ったものも頂いてみたいですね♪

プリティ | 2019年6月1日 20:44