なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご煮干しそば900円」@中華そば 竹むらの写真本日も午後9時過ぎからのRDBにての店探し。本日のお題は、「目黒駅初訪問」。

午後24時までやってる大鳥神社そばのお店を目指しましたが、残念ながら、一歩届かず「売り切れ終了」。店にはお客さんがいましたので、タッチの差だったかも。
再度の店探しで、前回高評価だった「中華そば 竹むら」さんに。目黒駅近くは、本当激戦区ですね。

本日は、前回気になっていた「あご煮干しそば」。券売機で食券を購入して、スンナリ、カウンター席に着席。

4分程で着丼。まずは、スープをズズッと一口すすります。琥珀色のスープがいい感じ。
煮干しは少し苦手分野ではありますが、ここのスープは、エグミを極力おさえ、煮干しの風味を残しつつ、大山どり&昆布・椎茸の旨味成分がジワっと前回に押し出されて来ます。かなりの仕上がりです。

麺は、全粒粉入りの加水率低めの細麺。パツンパツンと食感も良く、スープとの相性も抜群です。

低温調理のほぐしチャーシュー、穂先メンマ、刻み紫タマネギ、そして柚子も脇をグッと固め、相乗効果を出しています。

ドクターストップがかかってますが、思わず久しぶりに完飲完食しちゃいました。次回の数値が心配ですが…。

遅くまで空いている「中華そば 竹むら」さん、ありがとうございました。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。