なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熟成醤油らーめん 700円 餃子セット 200円」@旭川らーめん かじべえの写真みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。

【デート】

*店
愛娘とデートとなったこの日、「しょうゆメンメンが食べたい」と宣うのでコチラ『旭川らーめん かじべえ』さんへ久しぶりにお邪魔してみた。週末のお昼過ぎの為店内待ち、既にテーブル席の女性2名子供2名は食べ終わっており、すぐに空くだろうと思っていたがお喋りに夢中で全く席を立つ気配がない。
よってカウンター席に失礼する事になった。
当店の人気メニューは味噌なのだが、個人的にコチラの醤油が好きなので表記のオーダーなのだ。

*丼
煮豚2枚、コーン、メンマ、モヤシ、薬味ネギが褐色のスープに載って到着だ。

*スープ
香ばしい醤油ダレが主役の存在感、初動で魚醤のようなややクセのある香りを伴うが素スープのコクが十分以上に働き、トータルとしては非常にバランスよくまとまっている。此方のお店ならではの醤油スープなのだよ、諸君。

*麺
加水控えめで黄色味の強い縮れ麺は独特の風味を備える、旭川ではこれが主流なのかもしれないが、グソマでこの類の麺がいただけるのは、此方と「田村家系の味噌」しか存じ上げない。
ボソっとした噛み応えでスープの持ち上げが良好なのだ。

*具材
バラ巻の煮豚はトロホロまで煮込まれ調味加減も良い為、肉質は大騒ぎするほどでもないが美味しくいただけた。メンマも程好く、穴あきレンゲが添付されるので後半でもコーンがいただけるのがうれしい。

*総評
グソマでは個性的な北海道ラーメンだ。
「まるしゅう」の血を引くお店はグソマでは此方しかないので、今後とも末永い営業を願いたいのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。