なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「広東麺(¥850)」@竜香飯店の写真梅屋敷町中華!

梅屋敷ぷらもーる商店街の中で移転したコチラ「竜香飯店」。以前の場所より梅屋敷駅からはちょっと離れてしまいましたが、とっても小奇麗にリニューアルされました。

お店に入ると大きな子供?草野球チームのオジさん達が、試合後の反省会でビールを煽っております。もちろん酔っ払いなので声がデカイです。自分は全く気にならないのですが(そんな事気にしていたら大田区の町中華では食事できないので...)、反対側のカップルの男性客がヤケに睨みを効かせております。まぁ、酔っぱらいの大きな子供たちは全く意に介する事はありませんが(爆)

コチラのお店は以前の店舗の時よりシュウマイが売りのお店なのですが、ラーメンとシュウマイとライスのセットではおなかいっぱいになり過ぎてしまうので、やっぱり調理麺でしょ!ってことで、メニューに一番大きく写真が掲載されている「広東麺」を頂くことにしました。

お店は大将と女将さんの夫婦船。更には若大将もいらっしゃるので、将来的には若大将が後を継いでくれることになったのでしょうか?しかしながら調理は大将のみで、中華鍋を振るう大将のシングルタスクで、料理はシリアルにしか提供されません。それでも大きな子供たちは既に宴は佳境で、アルコールのお替りしかオーダーしないのでボトルネックになっている事はありませんでした。

さて「広東麺」。期待通りのビジュアルです。先ずはスープを頂くと、豚骨鶏ガラベースのスープは、カエシはヤヤ強めです。にごりが旨みのスープと言う感じです。トッピング具材はタップリ、豚肩ロース肉、白菜、小松菜、玉ねぎ、タケノコ、キクラゲが炒められ、あんかけでとろみが付けられたものがタップリと入っております。何より豚肩ロース肉がタップリと入っているので食べ応えがあってイイですね。

麺は中細弱縮れの汎用中華麺。それでも何気に太めな麺が、あんかけとよく絡んでくれます。茹で加減は丁度イイ塩梅です。タコノコシャキシャキ、キクラゲコリコリ、白菜シャキトロ。間違いなしの旨さですね。非細かく刻まれた長ネギに大将の熟練の技が伺えます。もちろん完食。最後はスープにお酢を回してスッパウマで頂き、ほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした!

大田区の町中華を記録していこうと始めたラーメンデータベースですが、平成の時代はその町中華が閉店していくばかりで衰退の一途。代わりに大陸系町中華がどんどん幅を利かせていってる状況です。そんな中で古き良き昭和の町中華の令和でのリニューアルと言うのは、少し明るい材料だなぁと嬉しくなる次第です。若大将にもしっかりと引き継いで頑張って頂きたいものです。再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

令和の時代に街中華リニューアルは凄いですね。希少な例なのかも。

王道のおかずラーメンですね。カロリー気にしなければライスつけたくなります。

>大田区の町中華を記録していこうと始めたラーメンデータベースですが
あれ?そんな高尚な目的があったなんてw

ぬこ@横浜 | 2019年5月19日 18:01

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> 令和の時代に街中華リニューアルは凄いですね。希少な例なのかも。

ですよね。後継者無く止む無く閉店する町中華も多いですからね。

> 王道のおかずラーメンですね。カロリー気にしなければライスつけたくなります。

イヤー、それがイカンですよ!カロリー気にしましょう!
ラーメンライスは悪魔の食事です!w

> あれ?そんな高尚な目的があったなんてw

まぁ、後付ですけどね(爆)
産業道路地雷処理班や、池上通り地雷処理班として、
大田区のRDBユーザ総出で、町中華を徹底的にレビューしましたから!

あかいら! | 2019年5月19日 18:45

あかいら!さん こんにちは!
街中華が大陸系にドンドン侵略されているのは事実ですね〜
近所のお店が潰れるとみんな大陸系中華店になっています!
インド・ネパールも増えてますがね!

ヨコべー | 2019年5月19日 19:48

ヨコべーさん、まいどです!

> 近所のお店が潰れるとみんな大陸系中華店になっています!
> インド・ネパールも増えてますがね!

どこも一緒なんですね~

あかいら! | 2019年5月20日 12:38