なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニクアブラ」@ラーメン二郎 上野毛店の写真1年ぶりに上野毛へ。
20:30入店すると空席2つ。その後は学生グループが来て待ちも発生していた。
券売機を見ると味玉に続いて1年の間にふりふりカレーも止めてしまったみたいでオプション類は生卵と烏龍茶だけに。やはりつけ麺も復活していない。上野毛ならではのメニューがすっかり消えてしまったのはちと寂しいな。
仕方ないので今回も「小ラーメン」の食券のみ購入し「硬め」でオーダー。
厨房には店主さんと助手さん。相変わらず「硬め」「カタカタ」で頼む人ばかりでデフォで食べている人達は全くと言っていいいほどいない。
しばらくして声がかかったのでコール。

麺は上野毛らしく二郎の中では細め。前回「カタカタ」で頼んだ時は予想以上の歯応えだったがやはり個人的にここでは「硬め」が一番いい食感になる。デフォの食感がどんな感じだったかはもう忘れてしまった。
スープもいつもの上野毛同様醤油が効いた非乳化あっさりタイプ。あっさりでも醤油がしっかりと効いているのでカラメにする必要はない。また今回はアブラもコールしたのでいつも以上にオイリーでコクのあるスープになっていた。仙川や小岩、越谷でもそうだが非乳化+アブラというのは個人的に結構好きな組み合わせ。
ブタは中ぶりで右側のはやや歯応えがあったがもう一つはホロホロと崩れる柔らかさ。この時間だと既に豚増しメニューは売り切れになっていた。
野菜はシャキシャキの茹で加減でモヤシの食感が実によかった。上野毛らしく平面的な盛りに見えるが実はちゃんと多くなっている。中央に高く盛るひばりヶ丘とはある意味対極的な盛り付けだ。
最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。

前回はやや物足りなさがあったがこの日はコールを変えたこともあってかなり満足度の高い一杯だった。
ただ個人的にはあの柚子が効いたさっぱりつけ麺がもう一度食べたい。
夏季限定でもいいので復活してほしい…。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんにちは。
非乳化+アブラの組み合わせは私も大好きです^^こちらや小岩ではアブラコール必須ですね!つけ麺は結局食べてないので、復活希望です(>_<)

poti | 2019年5月22日 10:34

potiさん、コメントありがとうございます。

こういうタイプのスープにアブラが加わると実にいい感じに変化しますね。さすがに千住は元からオイリーすぎなのでアブラはちょっと躊躇します…。
ここのつけ麺本当に好きだったのでなんとかもう一度食べたいです。

A.U | 2019年5月23日 08:11