なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしラーメン(¥700)」@大一の写真もやしラーメン≠サンマーメン

本日はコチラ「大一」へ伺い「もやしラーメン」を頂いて参りました。

場所は東六郷。第一京浜沿いのお店。ヤケに小洒落た外観、お店の雰囲気から、ちょっとお洒落な中華レストランで、麺類は置いていないのかと思っていましたが、実は屋号を含めてゴリゴリの町中華でした(汗)

それでもお店に入ると、ちょっと異質な雰囲気。カラフルなプラスチックの椅子が並ぶ店内はカフェの様な風情。ホールには女将さんと呼んではイケない雰囲気の小洒落たマダムみたいな女将さんと、厨房には大将とは呼んではいけない雰囲気のマスターみたいな大将の夫婦船オペレーション。屋号の大一が入口の扉や、メニューに何気にデザインとして刻まれております。

さて「もやしラーメン」。厨房で豪快に中華鍋を振るい野菜を炒めている様子が見えていたので、てっきりサンマーメン風情のもやしラーメンを想像していたのですが、ノーあんかけの炒めもやしが載ったラーメンでした。

先ずはスープを頂くと、素朴な味わいの醤油スープは、カエシもライトで、油っ気もライトで、非常にヘルシーな味わいです。でも、毎日飲んでも飽きない醤油ラーメンのスープと言うのは、こういうものではないか?と言う気がします。グビグビ頂いても喉に抵抗なく入っていく感じです。コーヒーで言うところのブルーマウンテンの様な、そんな丸みのあるスープです。

炒めモヤシは、人参と細切り豚肉と一緒に。ただ極細モヤシがたっぷり載っているので、人参と細切り豚肉の存在感はかなり薄いです。シャキシャキの歯触りがイイ塩梅です。麺は極細ストレートの汎用中華麺。パツシコな歯応えがイイ塩梅です。もちろん完食。スープは8割ほど頂いて、ご馳走様でした。

DAIICHIチャーハンのレビューは、https://chahandb.supleks.jp/review/1239011.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。