なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏つけそば小盛」@活龍 期間限定麺処 みつきの写真83ヶ月ごとにテーマを変えて・・・という画期的な試みも速い物で第5弾。
今回のテーマは「鶏」とのこと。

つけそばは870円で麺は並も大盛も同額なのは活龍さんらしいですね。
小盛200グラムも同額ですが、小盛の場合は味玉半分が付き、良心的ですね。
ラーメンは鶏、鶏白湯それぞれ塩と醤油。
さらに、トリュフの薫りの有り無しがあるためバラエティー豊富。
鶏まぜそばもあるようですが、訪問時は×でした。

麺は活龍さんのつけ麺でお馴染みの麺でしょうか。
ストレートの極太で硬すぎず柔らかすぎずコシがしっかりとあり
つけ汁との絡みも良好な美味しい麺。

つけ汁は鶏白湯で、鶏の旨味が感じられ、嫌みのない上々なもの。
魚介を効かせているとのことで、魚介が鶏の嫌気を上手く打ち消しているのでしょう。
鶏と魚介が上手く調和した優しい感じがする味。
濃厚ですが粘性はほとんどなく、比較的さっぱりした感じでしょうか。
ユズ皮片も入っていていいアクセントになっており、たっぷりのネギもいいですね。

トッピングはチャーシュー2種、味玉、海苔、つけ汁の中にメンマ。
メンマは角材状で、微妙に硬めか?
チャーシューは鶏ムネと豚。
鶏ムネは柔らかめでしょうか。豚は硬すぎず柔らかすぎず風味もそこそこにあっていいですね。

スープ割もあり、希釈すると穏やかな鶏白湯で美味ですね。

バランスのとれたいい感じの一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。