なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】台湾ラーメン+豚増し」@豚星。の写真この日は移転後ずっと訪問出来ないでいた豚星さんへ!
武蔵小杉方面って千葉からだと電車でも車でも絶妙に遠いんですよね…

10時50分の到着で、開店待ちは30名弱。
3分ほど遅開けながらも、その後の流れは非常にスムーズで、30分で入店できました。
数量限定の「台湾ラーメン」を目当てに、券売機にて「限定 900円」を購入。
現金200円で豚増しもお願いします。
基本のラーメンに汁なし、つけ麺に辛麺と基本のラインナップも確り抑えられていますね。

更に40分ほど待って着席。
横並びのカウンターは15席と多め、白楽の頃より整った造りでゆったり座れます。
この日は大塚店主は不在で、男性2名での営業。
客層的には近隣の学生さんが多いのかな?
着席から15分ほどでコールがかかり、「ニンニク・アブラ・ホワジャオ」をオーダー。

微濁気味のスープ表層には、厚い油膜が張っていますよ。
口に含むと初動に辣油のオイリーさが舌を刺激しつつ、花椒の香りがフワッと華やぎますね!
濃密な豚出汁のコクと旨味が丼を満たしているので、その辛味を確り支えて表現しています。
ニンニクの風味は勿論、辛挽肉の味わいがスープに溶け出すことで、
ググッと更に力強さを増している印象。

麺は平打ちの太ストレートで、わずかなうねりと具合といい雰囲気はまさに直系のそれ。
ほんのり硬めな茹で上げで小麦の伸びやかなコシとむっちり感を堪能できます。
辛さや豚の旨味をたっぷり絡めて、もりもりいけちゃいますよ!
正確な麺量は謎ですが、体感320~30gくらいかな?豚増しもあってかなりのボリューム。

具は辛挽肉・もやし・生ニラ・刻みネギ、そして追加の豚増し。
辛挽肉は各種スパイスと炒めてあり、良好なホクホク加減に肉の旨味のノリが凄い!
辛いスープにもやしのシャッキリ感と味染み具合がたまらんですね。
生ニラや刻みネギの強い風味で全体に勢いづけがされています。
増した豚さんは肉厚なのが3枚、トロトロでジューシーな味わいが最高♪追加必須でしょう。

別皿で提供された生卵は溶き卵にしてすき焼き風にして堪能。
そのまったりとした味わいと辛味との馴染み具合がとても良好ですね。
流石にお腹いっぱいになったので追い飯は頼まず完食。

ビジュアルに惹かれての実食でしたが、想像以上の満足感でしたね!
二郎系+台湾のハイブリッド的なメニューで、元々のラーメンが屈指の完成度だけに、
スパイスや辛挽肉の味わいも加わってインパクト抜群の一杯へと昇華した印象。
ぜひこれは混ぜ蕎麦の方もチャレンジしてみないと♪

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペンギンさん,どうもです。
おっと,これは大迫力。
二郎系自粛中の私には目の毒です(笑)
辛いのはどうせダメですが。

RAMENOID(時々) | 2019年7月18日 05:35

おはようございます(*^^*)

台湾風の二郎系ですか!
私には無理かな。
店主さんはお元気なのでしょうか。

としくん | 2019年7月18日 07:27

豚ましにすると
インパクト絶大ですね。
まだいけてないんですよ。ここ^^;

YMK | 2019年7月18日 07:35

こんんちは~
うわぁ!すげ~!肉がやばいっす!
1度行った時の印象はあまり良くなかったのですが、これ見ちゃうと堪りませんね。
近いうちに再訪しないと!

がく | 2019年7月18日 11:54