なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「キンメ・エビのワンタン入り下田天然塩チャーシューメン」@中国料理 一品香の写真店の前は通るもののなかなか入る気になれずスルーしていましたが、今日こそはと思い入店。中はテーブル席のみ。カウンター席がないので1人とかは入りづらそうです。あくまでもラーメン専門店ではないので…笑

下田の天然塩ラーメンということと、ワンタン入りのものがあるのは知っていましたが、ワンタンにキンメ入りというのは知らなかったので試そうと注文。早速一口。

貝柱や昆布、鶏ガラ等を使用した出汁に下田の天然塩と合わせたトリプルスープとのことですが、磯の香りが口いっぱいに広がり、角の立たない塩加減でコクもしっかりありました。鶏ガラのおかげかな?口当たりまろやかで甘みも感じられました。

麺は細麺ストレート。少し柔らかめに感じました。これもこれでありですが、もう少し硬めにして存在感アップさせてもいいかも。

チャーシューは5枚。濃いめの味付けでご飯が欲しくなりました。肩ロースで柔らかくてGoodでした。

トッピングは岩海苔とネギ。とにかくこの岩海苔がスープとよく合うこと。これはびっくりしました。
これのおかげでスープが進んでしまう…

ワンタンは金目鯛とエビのツミレが入っています。確かに金目鯛の香りはしましたが隠し味程度って感じで、圧倒的にエビの存在感が強かったですね。でも歯ごたえもあり美味しいです。

1,400円と値段的には少々高めですが、観光地であることと、ご当地ものが食べられたという意味ではこの値段を出してもいいと思いました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。