なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(ヒラメ)」@遊飯家 酒舞の写真2019/07/19
この日はお休みでダラダラとした1日を過ごして、夕方からの始動。

先日行って美味しかったコチラのお店に本日のオススメ「鯛のカルパッチョ」を目当てに訪問しました。

開店とほぼ同時にお店に到着。
ダーツも楽しめるお洒落なバーのような、でも気さくな居酒屋さんテイストもある雰囲気。今日も楽しく飲ませていただきます。(笑)

お店のお姉さんにハートランドの生と酒盗クリームチーズをお願いして先ずは乾杯。
その後もお姉さんやマスターとお喋りしながらお目当てのカルパッチョや焼き魚など、ここでしか味わえない美味しいお魚を頂いて、ふんわりいい気分になったところで、〆の一杯を作っていただきました。

待つこと数分。
提供された白い器の中には上品な黄金色のスープ。
ふんわりあがる湯気の中に魚の香りを感じた瞬間に予感にも似た感覚が…(笑)

スープを一口啜るとこの予感は確信へ変化。
いやぁ、難しいことはさっぱりわからないのでスープの分析とかはしませんが、ヒラメの旨味がしっかりと、そして思っていたより魚の脂を感じて…このスープ。ずっと飲めちゃう系ですよ…。

麺は細めの少し縮れのあるムチっとした食感の麺で、スープによく絡んで美味しい。

天盛りの糸唐辛子と丁寧に湯むきして添えられたプチトマトが器に彩りを添え、ネギや青菜、岩海苔の緑はそれぞれが違うグラデーションで味に食感に変化を与えていてそれぞれの具材がいい仕事をしています。

鶏チャーシューは以前は市販品だったそうですが、今回は自家製。
鶏ムネ肉の間に塗り込まれた柚子胡椒がいい風味でした。

お好みで辛味を…と、赤い柚子胡椒(?かんずりみたいな感じでした)と九州出身の常連さんのお手製という柚子胡椒を出してくださったので、それぞれレンゲの上で溶かしてみましたが、どちらを使って食べてもいいなぁと。あくまでも個人の好みかなぁ?
個人的には柚子胡椒が好きなのですが、このラーメンにはこういう味変アイテムは無くてもいいのかなと感じました。

「お酒を提供するお店で出すラーメン」と高を括るとかなりの衝撃を受けます。
〆で食べるにはかなり高級で贅沢なラーメンだと今回も感じました。

私には麺量が多く感じた一杯ですが(飲んだ後だからかもしれないです…)〆のラーメンならこのくらいの量は丁度いいのかもしれないです。

いい雰囲気の中で美味しいお魚と美味しいお酒。そして至極の一杯で満たされて帰ってきました。

あー、お腹いっぱい。(笑)
でもまた食べたいとすぐに思う…そんな一杯でした。

ご馳走さまでした(*ˊ꒳​ˋ*)✩‧₊˚♡

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

とっても美味しそうですね~♪
この日、お誘い頂いたんですが、会社のフットサル部の活動があって断念でしたw
「お酒を提供するお店で出すラーメン」としてお友達が早速訪問、来月誘われましたが今度は野球の試合でナイターでしたw(泣)

バスの運転手 | 2019年7月25日 21:52

バスの運転手さん
そうだったんですね。
タイミングが合わなかったとは残念…。
ですが、きっと近々チャンスもあることでしょう(^_−)−☆

武蔵関のあのお店へあの人に会いに行ってラーメンを啜り、
その後のこちらへの訪問とか、いかがですか?

私も連食は厳しいですが、
ここなら飲めるので気兼ねなくいけて安心です(笑)
◯◯さんも行きたがっているので、暑気払いに行けたらいいですね。

コメント頂いていたのにお返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

ひよこ(・8・)ちゃん | 2019年8月12日 10:25