なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小らーめん(750円)ヤサイニンニクラー油」@らーめん玄の写真下北沢にオープンしたこちらへ早速訪問。偶然だが先月目黒二郎で食べたばかりなのでちょうどいいタイミング。
酷暑の中14:15到着すると7人待ちと早くも人気店となっているようだ。
まずは店頭の券売機で「小らーめん」の食券を購入し列の最後尾へ接続。幸いマンションの通路で日陰だったのでここで並んで日射病になることは無さそう。
15分ほど待って着席。厨房には目黒で長年助手を勤めていた店主さんと年配の助手さん。目黒ではいつも若林店主が調理していて助手さんが作るのは見たことが無かったが、今日見た限り手際よく調理していた。
着席後程なく声がかかったのでコール。

麺は先月食べた目黒よりは少し太い気もしたが硬さや食感はよく似ている。「直系の麺」と言われても信じてしまいそうな見事な出来。量は「小」で300gなのでちょうどいい量。
スープは背脂が浮いているがかなり透明感のある非乳化タイプ。飲んでみるとちょうどいい塩梅だったが次回はアブラカラメにしてみようかな。
またラー油は千住ほど辛くはなかったが後半はしっかりピリ辛になっていてなかなか好相性だった。
ブタは小ぶりな物が2切れ。脂身少なめだがホロホロと柔らかくて味もよく染みている。でもこのサイズなら目黒同様小ブタにした方がいいかな。
野菜は「スルーされた?」と思うほど少ない。まあ目黒もコールしてもそれほど増えないのでそれを踏襲しているのかも。茹で加減はシャキシャキでモヤシの食感がよかった。
最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。店内は冷房が効いていたがやはり汗だくに…。

やはり目黒イズムを感じさせる味だったが、ラー油などオリジナル要素もあって今後がかなり楽しみな店。新メニューも期待したい。
新代田二郎と千里眼に挟まれているせいかなかなか二郎系が出来なかった下北だが、この店のおかげでまた行くことになりそうだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
直系出身とだけあって既にたくさんの方が行かれてますね!暑くてあまり汁そば気分にならないですが、私もなるべく早めに追随したいと思います^^

poti | 2019年8月1日 22:55

potiさん、コメントありがとうございます。

目黒同様量は控えめですが味はしっかり満足出来るものでした。
とにかく暑いので私もつけ麺や冷やし系を食べたいです。

A.U | 2019年8月2日 12:12