なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 730円 (太麺・あっさり)」@秋田ラーメン はまの写真2019 8中旬 11:25

【秋田ラーメン】

秋田ラーメン?が頂けることを知って…。
「秋田ラーメン はま」さんにお邪魔した。

「中村総本山」から直ぐ近くの店舗に到着。
入店しますと広い店内は5割位の客入り。
カウンター5席、テーブル席、ボックス席多数?完備。
男女3人で切り盛りです。

メニューは、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺、まぜそばなど豊富な麺類。
ご飯物、おつまみ、揚げ物にデザートまで至れり尽くせりのメニュー構成。

昼のセットは、味玉に小丼、ドリンクが付く。
今日は玉子かけごはんと甘辛背脂ごはん?

更に手書きのメニューには、
秋田産のぎばさラーメン、つけ麺あり。
人気のようです。
「ぎばさ」はアカモクと言われる海草のようですよ。

券売機はなく、定番の醤油ラーメンを口頭で注文。
「麺は、太麺か?細麺か?味はあっさりか?こってり?」が選べるようです。
太麺、あっさりでお願いした。

程なく大きな丼で到着。

スープは、鶏の旨味にホンワカとした煮干出汁。
表面には油の層。ラードなのか?動物系の風味でかなりオイリー。
醤油ダレは鶏と魚介の風味を引き立て、和風味に仕上げるが、
食べ進めると少ししょっぱめに感じ、ラードの油も気になりだす。
もう少し少な目でよいと思った。

自家製の麺は、太めのストレートの平打ち。
見た目は旨そうだが?ん?かなり硬い。ほぼ生麺?食感は乾麺?
粉っぽさが気になるボソとしたかなりの固さ。
やっとこ?噛めば歯に詰まる。

チャーシューは、分厚い肩ロースが1枚。
シャクシャクのメンマ、お麩、水菜。
薬味は細く切られた長ネギです。


麺は残さない方だが?失礼した。
茹で時間を間違えたのか?と思われる?
鶏と魚介のスープは美味しかったが、油のクドさに戸惑った。
機会があれば、次回は油少な目、麺柔らか目で!

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
少し気になってましてが最初の頃の評価が今一歩で。
でも最近は色々工夫して来てるみたいなので、このラーメンじゃなく、限定の面白そうなものを狙って行って見たいです。

あらチャン | 2019年9月8日 07:05

あらチャンさん
ありがとうございます
何故か分かりませんが?麺は乾麺みたいで芯があり、食べれませんでした。
ぎばさつけ麺なんか珍しいですね。

ハッスル | 2019年9月8日 17:36