なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし排骨担々麺:1000円」@万世橋酒場 秋葉原本店の写真2019.09.12(木)曇り 初訪問 13:28入店 先客9 後客3 13:35提供

排骨の乗った汁なし担々麺を求めて訪問。
因に約20数年程前に3Fでハンバーグを食べた思い出が・・・
麺類での訪問は初になります。
お店の外にあるタッチパネル式の券売機で「汁なし排骨担々麺」の食券を購入。
入店して空いた席に促されます。
着席して食券を提出。
卓上には酢、ラー油、おろしニンニク、黒胡椒、S&Bテーブルコショー、食べるラー油が完備。
待つ事、約7分で提供。小瓶に入った一味唐辛子と花椒も置かれます。
全体をマゼマゼしてから頂きます。

麺はやや丸みのある太麺。
茹で加減は少し柔めで温かい。
噛むと少しコシが弱めで迫力に欠ける食感です。
冷めて来ると若干コシが出て来るが、もう少し固茹での方が好みですね〜

具:排骨・挽き肉・搾菜・ピーナッツ・松の実・小松菜・刻みネギ・干しエビ

排骨は揚げ立てで衣がガリッと固め。
固い衣と中の豚バラ肉の弾力感の対比が面白い。
衣は醤油ベースで味付けされ、そのまま食べても美味!!
(ビールのお供にしたいです!!)
挽き肉は味噌ベースで若干甘味のある味付け。
搾菜は食べやすく小さめにカット。
適度に弾力を感じる食感でした。
ピーナッツはやや大きめに砕かれる。
ポリポリと固めの食感がアクセントになります。
ピーナッツだけかと思っていたら松の実も入ってます。
柔らかく独特な食感です。
小松菜は軽く湯通しされシャキシャキな食感。
青臭さがあり箸休めに丁度よい。
刻みネギは極細にカット。
シャキシャキな食感で極細なので歯に挟まり難い。
干しエビは風味が豊かで担々系のタレに合います。

タレは練り胡麻系の担々ダレ。
シャバシャバして液体率がやや高め。
その為、麺との絡みはとても良好です。
適度に練り胡麻の濃厚さを感じますね〜
(前日の汁なし担々麺のタレが濃厚さが抜群だったのでやや物足りなさも・・・)
辛さとシビレもしっかりと感じられ研究されたタレの作りでした。

途中で一緒に提供された一味唐辛子と花椒を振りかけます。
辛さとシビレの度合いが増しますね〜
美味しく完食。

総評
少し小振りですが排骨のレベルが高い!!
タレの味は悪くないですが、麺は固めで食べたいです。
機会があれば同じメニューを他の店舗でも食べてみたいと思います。
ご馳走さまでした!!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

早速、行かれましたね!
マニアの反応、流石です(笑)
しかも、そこそこご満足されているようで
ちょっと期待しちゃいます。
どうせやるなら、
汁担々も開発して欲しかったですなぁ・・・^^

なべ | 2019年9月12日 22:02

こんばんは。
排骨の乗った汁無坦坦は珍しですね~
これで一杯やるのも良いですね。

kamepi- | 2019年9月12日 23:53

排骨は外せませんね、おっしゃる通りマジでハイレベル、この値段で提供してホントに大丈夫?って思います。
そして初訪なのに普通の排骨麺ではなくて、このメニュー。汁なし徹底のスタンスに脱帽ですw
おいらも先週、ざる排骨のイメージで脳裏を満タンにして訪問したんですが、謎の外人フィーバーでうっさい&ほぼ満卓、肩を落としながら撤退しましたよ…。

Dr.KOTO | 2019年9月15日 12:18