なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「から揚げらあめん+ひもかわ麺」@手打ちらぁめん 足利麺 太田・尾島店の写真9/30 お昼に訪問。


 太田通勤の最終日は午前中までです。午後の予定のために前橋へ向かいつつ、こちらでお昼休憩としました。今年のラーメン本にも掲載されたので、しばらく候補に挙げていたお店です。
 豊富なメニューで気になるのは「から揚げ」と「ひもかわ」です。どちらもいっとくのが正しい選択と思い、標記にしてみました。お値段は900円+20円=920円です。


 丼!!
 インパクト絶大のビジュアルです。

 スープはガラ主体の透き通った清湯で、非常にあっさりしています。手打ち麺を活かすべく、個性を抑えているタイプです。よって徐々に具材の味移りが楽しめる仕様となっています。

 特徴的なひもかわ麺は幅5cmはあろうかという驚異的な麺幅です。厚みも部位による差があり、ゆるりからしっかり噛み締める歯応えまで楽しめます。非常に食べづらいわけですが、他ではなかなか経験できない食感です。

 具はメンマ、ネギ、なると、ワカメ、そしてメインとなる唐揚げです。
 そこそこ大きな鶏唐揚げが計5個搭載されています。肉質はジューシーでニンニクも効いています。衣はパリパリしていますが、スープに浸っていることで徐々にしっとりしてきます。そしてスープにアブラを追加する効果もあるので、好みのタイミングで引き上げるのが良いかと思われます。


 特殊な麺を使用したラーメンに唐揚げを載せてみたという個性の塊とも言うべき一品です。
 メニュー構成からすると他にも色々と遊べそうな気もします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。