なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(ハーフマシライスセット、硬め、薄め、多め)」@ライスとらーめん立川家 いせさき店の写真10/4 18時前に訪問。


 しばらく伊勢崎へ通うようになりました・・・。1週目のご褒美はこちらです。今回は例のものを試してみたいと思います。それは名物の一つである「マシライス」です。・・・と言いながらも米より麺の気分だったので標記のセットにしてみました。お値段は980円です。このメニューは「塩」または「醤油」のラーメンに少なめの名物ライスが付くようです。ラーメンの好みは「硬め、薄め、多め」としました。


 丼!!
 家系らしいビジュアルからスモーキーな薫りが漂います。

 スープは程好く乳化した豚骨で、臭みはないもののブタ感はまずまずといったところです。鶏油の働きもあってこってりに仕上がっています。それでも重さは然程感じられず、グビグビといけてしまうタイプです。

 麺は平打ちの中太麺というよりも太麺といった感じの麺です。もちもち感は控えめでブツリと切れる食感が少々難ありにも思えますが・・・。個性と思えば悪くはないです。

 具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔といった家系らしいとも言える取り合わせです。
 スモーキーな薫りの出処はこのチャーシューのようです。燻製されているのか後付けなのかは分かりませんが、なかなか個性的です。スープへの影響が強いので、好みが分かれるかも知れませんが・・・。
 ほうれん草がたっぷり盛られている一方で他の具材はわずかなネギ&海苔とシンプルです。

 セットの「ハーフマシライス」は甘辛く味付けされた挽き肉が白米に添えられています。ピリ辛で濃い味なので、当然のようにご飯が進みます。肉自体は少ないので、価格に見合っているかどうかは分かりません。紅ショウガが少々浮いている感じもするので、卓上配備とかにしてもらった方がありがたいですが・・・。


 米と麺の両者を堪能してみました。
 そろそろ本格的に「マシライス」でしょうか??

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。