なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しらーめんにごり」@らーめん勝慧の写真11月27日、12時40分。
待ちを覚悟していた 中華そば 飛切 で早く食べ終わり、しかも気持ちが満たされていない事と時間に余裕があったため、連食する事にしました。
昨夜 土建屋@まさ さんのレビューを拝見して気になったお店です。
場所は、大田原の東武百貨店前を通る400号バイバス沿いにあります。店舗紹介にもありますが、道沿いに「絹麺(シルク)」というさぬきうどん屋があり、その奥のオシャレな建物がこちらです。通りから「らーめん」という看板が見えます。良く見ると看板には「しょうけい」印が打ってあります。

入口にはランチメニューが4種類掲げられていますが、全て中華定食で、らーめん系はありません。まぁ、連食なのでセットは食べられないんですけどねっ。店内は解放感のあるオシャレな空間です。前客2名、後客1名。客が少ないので不安もありますが、奥さん?丁寧な接客と笑顔がそれを和らげてくれます。
カウンタに座り標記を注文。メニューを見直すと「医食同源」を志しているようです。私の前には梅などを入れた大きな瓶が3つあります。お酒でしょう。飲んでみたいけど我慢です。

程なくして提供されます。煮干しのイイ香りがします。脂がキラキラ浮いています。スープをひとすすり。醤油系で煮干しの風味ですが、白湯のようなとろみのあるスープです。嫌な臭みもなく、丁度イイ塩加減で美味しいです。麺は中細ちぢれ麺、いわゆる中華麺でスープとよく絡みます。具はチャーシュー3枚、メンマ、水菜。刻みねぎは見当たりません。チャーシューは甘醤油味に煮たものです。赤身中心です。厚さは5ミリ弱。煮込み時間が少ないのか、良く言えば歯ごたえがあります。要は固いです。ご老人は食べるのが大変でしょう。このスープには柔らかいチャーシューが合いませんか?メンマは自家製だと思いますが程良く味がついています。水菜は、煮干しととろみのスープに同化してしまい美味しさが隠れる感があります。丼に細かい粒が残りましたが、何かの木の実のようですが何でしょう?

スープを飲み干して思うのは、初めて頂く味で確かに美味しいのですが、食べ進めるに従いベースのこってりスープに味ボヤケを感じました。また、残念なチャーシューを含め¥720というは割高に感じました。一方、このらーめんにどんな体に優しいものが入っているのか、をお聞きする機会があれば・・・とも思いました。
中華料理の評判も良いとのこと。横目にランチが美味しそうでした。
帰り際、2周年のサービス券を頂きました!
この煮干し味であっさり系が気になるので、またお邪魔したいと思います。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ。私などのレビューを参考にしていただきありがとうございます。
好き嫌い別れるラーメンですが、眠ったままにしとくのはもったいない一杯かと思います。
私は極力調理を抑えたフレッシュなチャーシューを、濃い目のスープに浸して食べるのがすきなので、過度の期待をさせてしまってたら申し訳なかったです。

土建屋@まさ | 2009年11月29日 18:49

こんばんは。はじめまして「メリー・マン」です。
レビューをいつも楽しく読ませて頂いています。仕事柄とは言え、守備範囲が広いのも羨ましく思っています。

こちらのお店を載せて頂き感謝です。
チャーシューは想像と違ったけれど、ラーメン自体は美味しかったですよ!このスープには何が入っているのだろう?と真剣に気になったほどですから。客が少ないのが不思議です。OPEN2周年だと知り更に驚きです。あの看板見ると、うどん屋でラーメン出しているようにも見えますよね。奥なので分り難いのかも知れません。
もっと知って欲しいお店ですよね。次回はあっさり系を食べてみたいと思っています。

また、食処とも家 も気になっているので、訪問したいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

メリー・マン | 2009年11月29日 22:55