なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「そば(醤油)750円」@SOBAHOUSE金色不如帰の写真会社帰りに長年のBM店を訪問することができました。
わかりにくい路地裏に入ってお店に到着、店内満席+待ち人1名。しばらくして着席することができ標記食券を提示。

きっちりタイマーで計る茹で時間、念入りな湯切り、あらかじめ具材は温めるなど丁寧な仕事ぶりが伝わります。5分ほどで配膳。まずは、無化調だという多めの脂の浮かんだスープをレンゲで啜る。
??!!
先ずこちらの売りにもなっている蛤。でもそれは蛤使用の情報があって、なおかつ蛤のお吸い物の味を知っているから感じられる程度のもの。続いて魚介、ほぼ同時に動物系スープの深み、野菜の甘み、乾物・昆布などの旨み、そして鶏油でしょうか、液体脂のコク、これらが一体となって襲撃してきます。でも、どれも突出せず、味を決めるカエシも立ちすぎていない。

動物系・魚介系ブレンドのスープといえば、動物単体のものよりもあっさり方向を指向したたスープ、という自分なりの先入観・常識はあっさりと打ち砕かれました。二律背反、三位一体、そんな単語が頭に浮かぶ。表面には焦がし葱や唐辛子を粗めに挽いた(?)ふりかけ状の粒子が浮かびアクセントになっている。

麺は加水率低めな細麺、ポクポクとした歯ごたえ。二種類の歯ごたえの違うメンマも面白いし、大きめのバラチャーシューも肉々しい食感で旨い。。

デフォメニューが750円と若干割高なこと、麺量が少なめであることを除けば、自分的に突っ込みどころがない印象。CP以外の要素をレーダーチャート化すると、限りなく円に近い多角形になると思う。
是非近いうちに、醤油ではなく塩でこのスープを味わってみたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初めまして、こんばんは^^ こちらの記事、2年前のものなのですね! 2年前から、もっと前からすでに美味しかったのですね!ハマグリを感じる、薄くはなく旨味と香りを感じるスープ、そして麺もとっても美味しかったです^^

RamenNoodleSoup | 2012年4月3日 20:52

麺ちゃんサン、コメントありがとうございます。
こんな昔のレポートを探し出していただき恐縮です(笑)

その後もたまに食べに行っていますが、やはりここは特別です。
思い出したらまた行きたくなってしまいましたw
今後ともよろしくお願いします。

NSAS | 2012年4月5日 21:40