なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)+ニンニク(行方不明)・アブラ」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真定期訪問。本日のスタッフはいつもの助手さんたちに加えて、湘南藤沢店主の弟さんと、若くはない見慣れぬ見習いの方。いつもの助手さんはホールに回っています。
連れと一緒だったのでテーブル席に通されて出来上がりを待ちます。

配膳されたものを見ると、どれもスープの量が多く、丼からテーブル上に滴り落ちる勢い。ヤサイはコールしていないがそこそこの盛り、豚はバラロールタイプのものが2つ+α。テーブル席で背を向けていたため厨房作業を見ていませんでしたが、このヤサイと豚の盛りつけ方は、こちらのご主人ではなく、藤沢店主の弟さんの手によるものだと思います。

写真撮影を済ませてレンゲでスープを・・・
ヤヴァー! 今日のは乳化度合いが半端ではない!
もともと乳化スープにカエシがガツン、時にカエシの効き過ぎでショッパ過ぎるきらいがありましたが、今日のは少々のカエシ過多を包み込んでいなしてしまうくらいの超ド乳化スープ。いつもよりも色が薄く黄金色にキラキラ輝いて見えますが、カエシはしっかりと効いています。

麺は、噛み切るときにやや抗ってプツっと噛みきれる程度の丁度良い茹で加減、独特の小麦の香りが鼻に抜けていい感じです。
ヤサイはキャベツが2~3割程度、やや若めの茹で具合ですが、ド乳化したスープと一緒にいただくと、熱々の野菜炒めを頬ばっているような感覚になってきて美味しいですねー。
豚はどちらも部分的にトロトロ、ぱさついた部分はなし。よしっ!

ところで、アブラはヤサイの上には居らず、スープの中にかなりの量の背脂がフロートしていましたが、ニンニクはどうやら入れ忘れられたようでした。気がついたのが残りわずかになった時点でしたのでそのままフィニッシュしましたが、今日のようなスープにこそ、たくさんのニンニクを溶いて味わいたかった!
それだけが心残りな一杯でした。

それにしても今回のスープ、仕様変更なのかたまたまなのか、少し注視したいと思います。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

こんばんは

定点観測お疲れ様です
自分はこちらは未訪ですが上ブレでしょうか?
チャンスを見つけていかねば!

B級グルメ | 2010年4月24日 19:39

B級グルメさん、コメントありがとうございます。

こちら、自分としてはアクセスが良いこともあって、J系の中ではよく行くお店です。
水をおかわりしながらやっとフィニッシュする時があったり、今日のはスゴい! という時もあり、それら全部ひっくるめて好きなお店です。
アタリ外れが読めないところもまた良いところでしょうか(笑)

NSAS | 2010年4月25日 13:14

ども~

いやぁ~、野猿は課題店なんです!
くぅ~たまらん画像であります!

>ニンニクはどうやら入れ忘れられたようでした。
=>うーん、これは残念でしたね。
  ただ、ニンニクなしでこの評価!
  今年中に追随出来ればと思います。

YMK | 2010年4月26日 09:50

YMKさん、こんばんはー

こちら、良いとき悪いときの幅が結構あるお店ですが、それらを含めて好きで通ってます。
良いときがなかなか読めないんですけど(笑)
良かったら迷わずに100点つけたくなってしまいますが、今回はニンニク分が▲4点ですW
いろいろと限定メニューの開発に熱心なところも、こちらの良いところだと思います。

NSAS | 2010年4月26日 21:25

こんにちわ~!!
実はこの写真が記憶にあったので先日行ったのですよ~!!
完璧に美味そうなスープの色してます。

>ド乳化したスープと一緒にいただくと、熱々の野菜炒めを頬ばっているような感覚になってきて美味しいですねー。

わかります(笑)これを感じる時は幸せです!!
ちょっとのシフトチェンジなのか、完全にモデルチェンジしてくるのか気になりますねこれからのスープの作り。

もう一つ重要な気になる点があります。なぜ食べ終わって席を立たない子達が多いのかなと・・・見えないのですかね!?どう思います?
それでも自分は美味しいし駐車場あるし、子供も許されるのでお世話になりますが。

今日、明日と限定つけ麺やってますよそういえば~!!

80000 | 2010年5月3日 13:20

80000さん、コメントありがとうございます。
我が写真を見ていただき恐縮です。しばらくスープには注目していきたいと思います。

食べ終わった時のマナー、いますよね、そういう学生さんたち。周りが見えていないのか、叱られないから問題だと思っていないのか。。
やはり、お店の方が声をかけるか、掲示物で注意喚起するしかないのですかね。
やり過ぎると、今度は殺伐とした雰囲気になりそうですけど。。

最近は嫌な思いをしたくなくて、土曜朝のシャッター狙いが増えています。
開店30分前までに着くように行くと、ファースト11杯かセカンド6杯までには入れる目安です。

限定のつけ麺ですか! 明日あたり都合つけて行ってみようかな!

NSAS | 2010年5月3日 20:48