なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌チャーシュー麺 (¥819)」@ふうふう亭の写真August/Mon.12:10
黒磯のこの地域は、人気店が点在する(実は何気に)ラーメン激戦区です。このRDBでは評価が伸びませんが、味噌をウリにしているこのお店も繁盛店のひとつです。
店に入ると、平日というのにほぼ満席です。カウンタに座りメニューを眺めます。久しぶりの訪問ですが、メニューがまた増えましたね。ランチセットも多く、目移りしてしまいます。新メニューの「熟成miso」系も気になりますが、標記を注文します。ネギは、白髪ネギ、赤ネギ(辛い)、黒ネギ(醤油味)、薬味ネギの中から黒ネギを選択しました。
ちなみにメニューの写真を見る限り、ノーマルの味噌拉麺は野菜が載りますがコレには載らないんですね。暑い日ですが、外待ちが発生しています。

麺茹でに時間が掛かるせいか、大分待つように感じます。30分弱で提供されます。背脂が浮いた濃厚そうなスープをひとすすり。おぉ~んんまい!まずジンジャーな風味が入ってきます。落花生油によるナッツの香りがほんのりと押し寄せてきます。濃厚でもコテコテしていないのは、ホタテやエビなども上手に使っているためでしょうか?コッテリというより、深く優しいマッタリ、親しみやすい味わいです。以前より確かにレベルUPしているように感じます。
麺は、太ちぢれ麺です。手打ちうどんのようなその麺は、一口目は若干固めに感じるものの、スープとの相性がバッチリである事に気付づくには時間は掛かりません。
具はチャーシュー3枚、煮玉子、メンマ、ホウレン草、ナルトなど。バラチャーシューは、焼いてからじっくり煮込んだものだと思いますが、表面には香ばしさが残り、中はトロトロで美味しいものです。表面のコゲが若干気になるかな?煮玉子は、黄身がゼリー状のものとしっかり茹でが半分ずつ入っていて、2種類の食感を楽しめるのがイイですね!黒ネギは醤油をまぶしてあるものの、特に個性は感じません。これなら白髪ネギでも良かったかも知れません。

スープを飲み干して、あぁ旨かった!スープにクドさ、ドクドクしさが無いのがいいですね。スープと麺の相性がよく、レベルの高い美味しい一杯でした。一方CPの面からは「チャーシュー麺」としては肉量が若干物足りないか?ただメニュー表では850円に対し請求は819円とは、これ如何に?ちなみに貰ったポイントカードを提示すれば、次回から5%OFFとの事ですが・・・。【CP-2】
店を出る時には、暑い中外待ち10名超でした。
やはり「熟成miso系」が気になるなっ!またお邪魔します。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おきゃーりなさい^^
しばらくみないので何か事故でもあったのかと思っていましたよ。
久しぶりのレビューを見て安心しました。

こちらは移転してからスタイルがずいぶん変わった気がします。
背油+ジンジャーは変わっていませんがね。

このメニューは移転前でも人気メニューでした。味噌得意ではない私も5回ほどは食べてます。美味しいですよね。たまにしつこさが出てて残念な感じもありますが。

土建屋@まさ | 2010年8月10日 21:29

なんか久しぶりですねw

最近、個人的に味噌づいているので、気になります。

| 2010年8月10日 21:59

味噌よかったですか!
やっぱりここは濃い味のスタンダードメニューがいいのかなぁ。

器用なだけに小手先のワザに頼りすぎる気がします。
もっとメニューも絞ってもヨサゲなんですけどね。

スーパーくいしん坊 | 2010年8月10日 22:32

こんにちは。皆さんご無沙汰しています。コメントありがとうございますm(_ _)m
Life Style が変わりラーメンを食べる機会が激減してしまいましたが、地道にレビューを続けますので、
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

>土建屋@まさ さん
好敵手と思って頂いていたとは、恐縮ですm(_ _)m 実は私も・・・
お互いRDBに本格参戦した時期が近い?事もあり、土建屋@まささんの背中を追っていたのですが
いつの間にか大きく水をあけられてしまいましたね。
今の自分の歩幅でポツポツとレビューを続けますので、今後とも宜しくたのんます!

こちらは、確かに移転してからスタイルが変わりましたよねっ。
ただ、味は進化しているな!という印象がありましたよ。

>は さん
味噌に興味を持たれましたか?味噌も追い求めると深いんですよねっ。
こちらは、ひとつひとつ丁寧に作っているな、と感じるお店だと思います。
ウリは味噌です。椅子の座り心地もイイですよ!機会がありましたらお試しください。

>スーパーくいしん坊 さん
このお店も味へのこだわりは強いですよね。手抜きが無いというか・・・。
小手先の技?今は円熟みを増して、味に深みが出ているように感じます。
どの味もレベル以上だと思いますが、やはりふうふう亭と言えば、味噌でっせ!
機会がありましたらお試し下さい。

メリー・マン | 2010年8月11日 18:12

はじめまして。
ここの麺は、私の知り合いの製麺所で作っています。
麺が出来上がったときに試食しましたが、もちもちとして大変美味しかった。
こんど、ふうふう亭さんにも行ってみます。

QUATTRO | 2010年9月4日 19:04

>葵パパ さん
はじめまして、メリー・マンと申します。
コメントありがとうございますm(_ _)m
お知り合いの製麺所産とは、こちらの麺を試食していたとは、何とも驚きです。
そんな恵まれた方もいるんだな、と羨ましく思っています。
麺とスープ、絡まった時にお互いを引き出せるのが「旨い」だと思うので、こちらは優れた一杯だと思います。
私の自宅からも50キロほどありますが、たまには食べたいお店です。
葵パパさんは埼玉の方でしょうか?それなら東北道を北上し黒磯PA(スマートETC)で降りると便利かも知れません。那須アウトレットや紅葉狩りついでに、顔を出してあげて下さい!
今後とも宜しくお願いします。

メリー・マン | 2010年9月5日 10:10

メリー・マンさん、レスありがとうございます。
私は埼玉ですが、田舎が東北なもので行楽なども北が多いですね。
黒磯のスマートICの情報、ありがとうございます。
一度は行かなければと思っています。

ぢつは“熟成miso”のスープ素(見かけは味噌のようですが)も、ふうふう亭さんから仕入れたとのことで製麺所から頂いて食しておりまして、単なる味噌だけでなく、農産物や海産物など様々な具材が中に溶け込んでいるので驚きました。
この素が店でどう表現されているか、とても楽しみです。

QUATTRO | 2010年9月9日 23:34

>葵パパ さん
“熟成miso”のスープ素も試食していたとは、なんとも羨ましい限りです。
田舎が東北だったとは驚きです。私も学生時代は盛岡で過ごしたんですよ!
先の連休も東北道は大渋滞だったようですが、帰省渋滞の休憩がてら味を試してみるのも
イイかも知れませんね!レビュー楽しみにしています。

メリー・マン | 2010年9月21日 16:53