なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺<10月限定>」@ラーメン たんろん 本店の写真【秋の味覚のキャンペーン!鮭のつけ麺とは面白い!】

西宮地域のうどん、そば、ラーメン店が独自の秋のメニューを展開しあう麺華祭という企画があります。その一環としてのメニューだそうです。鮭のつけ麺と聞いては試さずにはおれませんでして、早速訪問を決意です。最低月に1回は訪問してますね・・・最近。950円という値段設定が少し痛いため、レギュラー麺量でいかせていただきました。


【魚介が利いた塩つけ汁に、まさに鮭がゴロゴロしている】

魚介の塩系のつけ汁です。ただ、魚粉で濃いというタイプではなく、明確に塩のエッジをきかせているし、鮭の風味が十分に感じられます。写真がピンボケですが、少し醤油がかったような色をしています。しかし、醤油ではありませんね・・・。というよりこれは独特な節の色合いかもしれません。風味と個性が強い節なのかも・・・・・。鮭は、名称通りにゴロゴロとしていて満足。麺と一緒に食べたりといろいろと楽しみ方がありました。スープ割りしなくても飲み干せる濃さ。つけ汁は、僕の中では合格でーす。その他具としては、半熟トロリの味玉1/2、メンマ少々ですが、つけ汁の鮭、麺の上のチャーシューと、見栄え以上に食べ始めると満足感が伝わります。


【麺が・・・・・一番好みなやつ。全粒粉交じりの極太ストレート麺!】

実力派な麺です。風味豊かであるし、歯ごたえが実に楽しくコシがあるし、水切りも完璧で水っぽいところが全然ない。油そばも傑作ですが、こういう風味豊かな麺は、塩系のつけ汁であっさりと楽しみたいなーと思える出来具合いで満足です。これは僕の中では、大合格。しかも麺量としては、300g程度あるのでは?と思ってしまったのですが・・・・・。この点も満足でして950円も納得という次第・・・。


【分かりにくいが、チャーシューブロックもガッツリ入っている】

鮭がメインで、チャーシューは飾り程度・・・・なんてもんじゃないです。いつものレギュラーつけ麺で、スライス状態で入っている分量・・・・これがブロックで出てくるようなイメージです。肉にかじりつけます。しかも今回ラッキーなことに、ブロックの端っこが当たりましたので、すこし大きめのサイズでした!このブロックが大きくても、柔らかいし適度に歯ごたえあるしで、大満足!


--------------------------------------------------
総じまして、こういった和のテイストが少し入った限定麺は、実に上手いと改めて思いました。たんろんの限定麺。ますます目が離せなくなりました。点数については、たんろん贔屓、塩贔屓になりがちな自分の戒めと今後の期待で、90点から各-1点づつ。秋しか味わえないつけ麺ですので、ご興味のある方はぜひ。今日は、昨日の二郎インスパイアの翌日だけに、胃が休まります。

以上、今日も限定ありがとう! 今日も本当にごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

とまそんさん。どうも、のぶで~す。
いや~早いっすね~。さすが!たしかこの鮭ゴロゴロ今日からですよね。麺華祭り始まりましたね。昨日の昼、ばっはに職場の上司を誘って行きました。「麺華まつり限定」を注文すると、な、なんと、「ああ、あれ、夜だけなんです~」の一言。ショックラージ!少林寺黒帯の上司は、「なめんとのかこら」とはおっしゃいませんでしたが、目が怒ってはりました。明日、たんろんで「鮭ゴロゴロ」にトライします。

のぶさん | 2010年10月6日 00:35

うらやましいです。
最近、忙しくてそれどころじゃないので近いうちに行ってみたいですね。

KMです。
いよいよ秋が来たと思わせるメニューですね。

秋鮭というのがおもしろいですね。
麺も魅力的です。
和食といってもいいでしょうか、好みのようです。
兵庫のラーメン屋さんも頑張ってますね。

KM | 2010年10月6日 07:56

のぶさん、どうもコメントありがとうございます。
写真がピンボケで・・・・・・かっこ悪りぃーです。ご店主に申し訳なし・・・。
今回の限定は、鮭もいいですが、麺が妙~に個人的にハマっています。御レビュー期待してますよー。

タイガー道場さん、いつもコメント誠にありがとうございます。
本当にお忙しそうですね・・・・・。
今回の限定は、期間も長いため、余裕ができたらまた。
最近、ご店主から「やっぱり来ましたね、あなた・・・」的になんとも言えない笑顔が帰ってくるので、
こっちからは、「ああ、また来るぜ!」と目力で念を送り返すことにしています(笑)。

KMさん、コメントありがとうございます。
兵庫とか、神戸とかラーメンのイメージあまり関東の人はないでしょうね。正直いうと、僕(京都出身)もそうでした。東京勤務中は、甲州街道(明大前)に「神戸ラーメン」って看板があって、そんなのあったっけ?と思ったくらいです。

移り住んではや、8年目ですが、「関西も兵庫も頑張ってますよー!」と言えます。
RDBで関西ラーメンをもっと全国に発信していきますよー(笑)

こんにちは。
ここ、好きですねえ~
豚と鮭を同時にたべるとどんな感じなんだろうと興味をひきます。

ktsdc | 2010年10月6日 13:44

ktsdcさん、コメントありがとうございます。
>ここ、好きですねえ~
=>はい・・(苦笑) エコヒイキにならないよう、注意せんといかんです・・(汗)。
  どうしても地元応援しちゃうんですよねー。(神戸と西宮は少し距離ありますが)