なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「江戸つけ麺 (11/7限定 麺処 若松)」@ラーメン たんろん 本店の写真【ラーメンたんろんファンの集まりの日ですね・・・・】

 11:00AM開店と思ってたら30分ずらしだったのですね・・・。こんなあに行列してる「たんろん」さんは初めてだったのでビックリしました。一日限定で「麺処 若松」と改名し、江戸つけ麺一本企画は、非常に面白いですので、狙ってました。先ほど食べてきたので早速アップしますねー。



【少し前の関東のガツンとする豚骨魚介とはまた違って、これはアりだ!】

 関東の・・・かの名店も、豚骨魚介でガツンと今でも言わしめておられるが、最近は、崇高になったというか、マイルドなところも出てきたとの噂あり・・・。少々、豚骨魚介も出す店が増えて、方向性を変えてきているのが流行なのでしょうか。
 ということも考えて食してみると、どこか新鮮に思える濃厚「豚骨魚介」つけ汁でした。魚粉がこれでもか!と入っているわけでもなく、サラリと食わせながら、ガッツリ感も引き立てる汁です。また、ほのか~な酸味が新鮮で自然で、ことさら旨く感じました。配膳の直前にベーススープと魚介をムラにならないように、マゼマゼしておられたので相当量魚粉が投入されているのかもしれませんが、食後に魚粉臭がにおうこともありませんでした。全体的には、関東直輸入の豚骨魚介よりは、マイルドかつ動物系にふれますが、今の僕はこっちのほうが、食べ続けられると思います。



【麺は、極太なストレート風味麺でGOOD】

 これは、配膳されたときから、旨いに違いないと思わせる風貌・・・・薄い褐色麺って魅惑的ですね。コシ強すぎることもなく、適度な歯ごたえと、つるっとした食感も面白い麺です。並にしては結構なボリュームあった225gでした・・・。今日は、もう少し〆てもよかった気もしたが、全体的には十分な合格点でしょう。

 尚、トッピング追加セットは、いつもの味玉とチャーシュー3枚追加セット。見栄えが少し地味かな~と思って、珍しく注文しました。味は保証つきですからねー。


-------------------------------------------------
 総じて、混んでて夜には見慣れないスタフだったので、少しドタバタしてたようですね・・・・。暖簾が裏返しに架かってたような記憶ですが、あれは最後まであのままなのか。少し値段高めの設定だけど、ちょくちょく月間限定品として出して欲しい気もします・・・・。とにかく、きょうも旨かったっす!いろいろ常連さんが応援訪問してたようすが伺えて、ファンつかんでいますね~。今後にも期待です。
 天気は今ひとつですが、今日は昼からいい思いさせてもらいました。ありがとうございます。そして、今日も本当にごとそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

とまそんさん!こんちわっす(゚ー゚)たにやんです。
こちら、とまそんさんが高評価の「カレミン」が気になってたましたが、なかなかのお店ですね。
江戸つけ麺かぁ~(*゚ー゚*)旨そうだな~。
カレミンは限定メニューなんですか?
くぅ(`0´*)食べてみたいなぁ・・・関西は奥が深い!
またよろしく~(=゚ω゚)ノ

たにやん(お休み中) | 2010年11月7日 14:46

たにやん、遅コメですみません。いつもコメントありがとうございます。
限定メニューがこちらは得意でして、毎月飽きませんよー。そういう意味では、麺屋一燈と似たところがありますが・・・。西宮エリアで麺を盛り上げようという活動もされてて、マイローテーションの中では、別格ですねー。

おはようございます。
京都~滋賀~そしてここたんろん、いつもながらとまそんさんには驚かされるのですが
<ラーメンたんろんファンの集まりの日ですね・・・・
こんな日の情報もゲットしているのはさすがです。
しかも行列…
店っていろいろ企画していって大変ですよね、この店は味も確かなので成功している部類ですよね。

ktsdc | 2010年11月8日 09:40

ktsdcさん、コメントいつもありがとうございます。
実は、ここの若松店主は、メルマガや、Twitterに手を出されているので、情報が勝手にはいってくるのです。ラーもIT化が進んでますね・・・(大げさ?)。若さって羨ましいと思うのは、他店とのコラボとか、地域一体のキャンペーンとか、いろいろ考えてすぐ行動に移すところ・・・。こういうところも、個人的に応援してしたくなっちゃうんですよ・・。もしも、お近くを通ることがあれば・・・。いたて普通~のラーメン屋さんで、看板は異様にド派手!という感じです。

 毎度、今晩はです。
・・・・なぬっ!!・・。・・・・だってこの日、前日に白湯の重いの食ってたんで、ほぼ「これが食いたい」で、
数件お隣の「宮っ子」にチャリンコ漕いで12時前にこの店の前を通過してたんですよ・・・。
その時、多分、待ってらっしゃったか、店内で食べておられましたね!きっと。確かに7~8人待ってました。
>麺は、極太なストレート風味麺でGOOD・・
~ここのデフォつけ麺の麺、私あんまり・・・・なんですよ・・京都のあの製麺屋さんでも・・・・。
 でも、その極太なら、きっと・・・と思わされます。
 ただただ、このニアミスが嬉しいコメでした・・・・。

昼飯専門 | 2010年11月8日 22:06

昼飯専門さん、コメント誠にありがとうございます。
究極のニアミスでしたね!(笑) いや~だれかに面が割れるかと実は少しひやひやしてて、結構びくびくしてたんですよー。
今回の麺は、にっこうact2のコラボのときとはまた違った麺でした。そういえば、極太油そばをまだ食べてなかったので、レギュラーの太麺か知らなかったのです・・・。またどこかでニアミスしそうな予感・・・。どこかのラーメン屋でiPhoneいじって写真とってる男がいたら、それがとまそんかも知れませんよ・・・・(なんか怖~い・・・)