なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆラーメン  600円」@展望レストラン バルーンの写真新年イッパツ目のラーメンは、意外な場所で食べる事に。。
長男坊と訪れた航空科学博物館の展望レストランです。

2011/1/4(火)12:00頃の入店で、先客多数。後に店内待ち発生。
ラーメン系は掲題のモノの一品だけですね。
普段こういう場所ではラーメン以外のモノを食べるワタクシ、
思わず「機内食風ランチ」なるモノを頂戴したのですが、、、
ソレがあまりにも貧弱で、なんだかオコサマランチ状態。。。
ならばと、ついついラーメンも頂いてみたのです。
ま、まあ、ほとんどネタですね、実際。

登場したドンブリ。
具材はネギ、ワカメ、メンマ、チャーシュー。
まあ、大いに予想通りのビジュアルですよ。
しかし、、、、
一番の具材は、写真をご覧下さいませ。
ドンブリの上方に写っているのはYS11、ホンモノです。
ワタクシ、何気に大好きな飛行機でして。。。。

とにかくスープを・・・
ニボシの効いた、わずかにショッパ目のギョーム味、、
ソレ以外に、どう表現すれば良いのか、、、
不肖ワタクシは言葉に詰まるばかりでございます。
でもイイんです。キモチの問題です。

麺は、中太? 中細? のストレート。
パスタっぽい多加水麺でして、この手のインスタントもどきラーメンでは珍しく思えます。
それは、案外とイケるぢゃないですか!
あくまでも、こういう店ではという意味ですよ。

具材は見ての通りでして、特に何もございません。
味覚中枢を極めて集中させてみれば、チャーシューの肉々しさが感じ取れましょう。

完食、完飲、ゴチソウサマです。
機内食風ランチとセットで、何とか満腹に至る事も出来ました。
窓から見下ろすYS11の機体や、ウレシそうにオムライスを頬張る長男坊の姿、、、
それらが何よりのオカズになりましたし。
そしてそして、、、
成田空港の滑走路のハジッコのすぐ近くに位置するものですから、
飛行機の離陸のたびにズゴゴゴゴゴゴォォっと響く衝撃波。
ソレも、イイ具合にイブクロを刺激してくれたのかもしれません。

何はともあれ・・・・
今年の最初のラーメンを、やっと頂く事が出来ました。

●子連れ情報
子供メニュー:お子様ランチなどなど
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペースあり

●蛇足
くどいですけど、ワタクシ、YS11が好きなんです。
なんたって初の国産旅客機、ニポン人としては誇りですとも。
あの狭苦しい座席、アタマのすぐ上まで丸く迫り来る天井、、
飛行機から降りた後も延々と耳の奥に響き続ける凄まじいプロペラ音・・・
いまだにYS11と聞くだけで、そんな記憶が蘇ってくるんです。
たった一度だけ、八丈島からの帰りに乗ったきりなんですけどね。
それは、当時のカノジョとのラブラブ旅行だったんです。。。
ああ、我がセーシュンのYS11よ!!

で、コチラのYS11は・・・・
とっくに現役を引退したシロモノでして、もう二度と空を飛ぶ事は出来ません。
最後のシゴトは旅客機では無かったらしく、
殆どのイスも取っ払われたガランドウ状態。。。
過ぎ去った思い出は、決して覗き見てはいけないモノなのでしょう。
あまりにも痛々しい、そしてシュールな姿でした。

長男坊には単なるチンチクリンな古い飛行機にしか思えなかった模様ですが・・・
キミにとっても、全く無関係では無いのだよ。
あのままオトォチャンが年貢を納めていたら、キミも妹もこの世に存在しないのだから。
もちろん今のほうがシヤワセですよ、マチガイございませんって。
コホン。

YS11のアップ写真はコチラ
http://ogihima.at.webry.info/201101/article_4.html

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

himaさん、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくおねがいします。
おお~YS11ですか!たしか、空飛ぶ貴婦人とか言ったような・・・
まあ、乗ったことは一度もありませんがw

まあ人生、タラレバ考えてるとねえ~いろいろありますネエ~、でもこれで良いんです!
コホン

ゴブリン | 2011年1月4日 20:56

こんばんは。

今年初のラーメンを食べれて何よりです。
本当は味噌が良かったんでしょうが、
無いなら醤油でも仕方ないですよね。
でもYS11のくだりは意味深ですね。

ayashi | 2011年1月4日 21:07

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

コチラ近くの管理釣り場によく逝くのですが、
上空の飛行機には圧巻ですね~
一発目が味噌じゃないのは残念でしたが、
このような施設じゃ仕方無いですよね(汗)
しかし、長男さんの笑顔とYS11の雄姿に点数以上の満足感は得られたようですね!

ぽんたくん | 2011年1月4日 23:13

YS11、高知で乗りました。

 コワイ
 どんなホラー映画よりオソロシイ。。。。

 ぶーんぶーんと今も耳につくプロペラ音。

 二度とのりません。。。

明けましておめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

ビジュアルナイスです(^^)

YMK | 2011年1月5日 15:03

明けましておめでとうございます


今回の蛇足・・・、
オクサマがよんだら・・・。(ゾクッ!)

ラブラブ旅行の思い出ももう飛ぶ事のないYS-11のなかにヒッソリと・・・。
シヤワセな日々を過ごせるのも優しいオクサマがいるからですよね・・・
ウラヤマシス・・・

本年もよろしくお願い致します。

himaさん、kaitです。
明けましておめでとうございます。
こういうところのラーメン。以外とイケるんですよね。
初味噌も期待しています。

kait | 2011年1月5日 19:40

あけましておめでとうございます。

ゴブリンさん、
ワタクシが乗った当時も、かなりなローカル路線に追いやられていました。
もう二度とコレで空を飛ぶ事は無いと思われ、、、
とにかく思い出です。
コホン。

ayashiさん、
麺類は、全く選択の余地がありませんでした。。
あえて言えばスパゲティー。。。
とにかく、この日はラーメンはオマケですから。。

ぽんたくんさん、
おっと、このあたりも釣り場でしたか。
魚は、あの轟音はヘイキなのかしらん。。。
新年イッパツ目としては頼りないラーメンながら、、、
コレでイイんです。
コホン。

会津愛おし ぶるぢっちゃんさん、
飛ぶ高度が低いんで、ジェトよりも眺めはイイんですけどね。
そのぶん、悪天候だと揺れる揺れる・・・
でもダイジョーブですって。
飛ぶヤツには2度と乗れませんから。たぶん。

YMKさん、
何とか一緒に写真を撮るために、
実はドンブリが置いてあるのはテーブルではなく窓枠なんです。。
ヒトサマから見れば、何をやってると思われた事やら。。。
コホン。

ジャムおじちゃん(充電中...)さん、
ドキッ!
カミさんが読んだら・・・・
ま、まあ、過ぎ去りし物語はお互い様、、、と言う事で、、、
もちろん今はシヤワセですとも。
コホン。

kaitさん、
SAほどにドタバタしていないので、
キチンと作ってくれればマチガイは無いのかもしれませんね。
とにかく、本年も宜しくお願いいたしますです。






hima | 2011年1月6日 10:40

こんにちは!

新年一発目がしょうゆとは意外でしたね。しかもギョーム用とは。

しかしラーメン以外の所で楽しめて良かったですね。

イケ麺 | 2011年1月6日 13:55

コメントありがとうございます。

さん、
ま、まあ、オマケのラーメンと言いますか、、、
ラーメンでなくても良かったと言いますか、、、
と、とにかく食べちゃったんです。。
今年は、味噌以外に走るツモリです(ウソです)

hima | 2011年1月7日 11:06