なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干魂」@ラーメン たんろん 本店の写真【若松店主の意気込みが感じられますねw】

 ホームページ<http://plaza.rakuten.co.jp/ramenfighter/>の冒頭で頭が戦闘モードに突入です(若松さん、海上・・でしたっけ?)。もう昔のパチンコ店に行くような気分で車を走らせて突撃訪問ですよ。カウンターのあちこちに、旭日旗モチーフが見受けられますし、しっかりとこの一品目当てですよと言わんばかりに着席し間をおかずこの一品を注文です。しかし、やむにやまれずな気持ちでこの一品を開発したんですね・・・

 <参考:HPより抜粋>
  来たれ!ニボシスト!!!
  かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ煮干魂


【あのレギュラーメニューの濃いやつやろ・・・となめたらあかん】

 レギュラーに「煮干しラーメン」があるんですが、これを知っていただけに大体味の予想は無意識にしていたんですよね・・・。それの濃い感じかな・・と。しかし、それを確かに上回っていたと申し上げておきます。これは、別物です!天満の洛二神の魚濃とはまた違った魚パンチでして、煮干しがふわっときて甘い香りぃ~というのとも違うんですよね。この一品の塩味は大量の煮干しから滲み出る塩気のパンチと受け取りました。見た目は意外にスッキリなんですが、塩分の輪郭が適度にパンチあり、その塩味そのものが煮干しの旨みからくるのだと・・・・。醤油の香ばしさも、鶏のベースも感じますので上手く融合していますし、とんがっているようでまとまりがある・・・・。以前、煮干しラーメンたべた時は、とても旨いながらも一定な評価にとどめてしまったんですが、こういうのを求めていたのかもしれない・・・・。私ってニボシストだったの!? ね!誰か教せーて!


【極太麺やがな・・・・この組み合わせは大正解です!】

 最近、博多麺に凝っておられたような記憶・・・。レギュラー煮干しは普通の太さの麺。しかし、この一品に限っては、極太麺なんですね!これ大正解だと思いましたよー。このスープを受け止めるのには、このくらいでないとね・・・・。しかも、今日はまたラーメンでいつもの極太を食べたのは初めてだったので(ここではね)、とても新しく感じました。この点も嬉しい誤算でありました。ややクネリでざらつきが少しある極太麺は、適度に濃厚煮干スープに染まり、噛む出だしが少しワシっとし続いてクチッとかみ締める感覚が楽しいです。


【二種類の肉・・・・】

 鶏肉と豚肉のチャーシューが二枚づつですね。鶏のチャーシューがこのスープには合う!写真ではわかりにくいけど、ちゃんと計算がつたわりますよw。この鶏肉で、一息つけるというか、箸休めというか、一連の味の中で一拍おける感じがします・・。

-------------------------------------------------------------------
 総じまして、これまたやってください。あと二日間までの限定とのことですが、気が向いたらで結構・・。それにしても、油そばと、入れ替わる限定メニューで、しっかりフォワードがツートップですね。がんがんいっちゃってください! 今日はこれから、サッカーのアジア杯の決勝戦を見ます。煮干魂をぶつけろー!ってね。今日も本当にごちそうさまでした。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

煮干魂の多少は寄与したか・・・・日本優勝! 万歳!

ばんざい ヽ(^o^)丿

・・・って冒頭でごめんなさいw

煮干し魂

僕も開眼したいなーww

たっくん | 2011年1月30日 19:25

たっくん、こんばんわー。一日たちましたが・・・・日本勝ちましたね。一日寝不足でしたが、今日は家庭サービスでさすがにラーは食べられず・・・。いつか、家族でたんろんに突撃したろかと思っています。

 今晩は。ちょっと遅コメですんません~。
実はね、日曜日に「たんろん、たんろん・・」って思ってたのに、「西宮大〇軒」で食ってたんですよ・・・。
思いの他空いてたから(笑)。
でね、何で「たんろん、たんろん・・」って思ってたか、これ見て思い出しましたやん!。
そっか~、「煮干し」結構旨いから「あの限定食ったろ!」だったんですね・・・都合に任せてたんで・・。(泣)。
>この一品の塩味は大量の煮干しから滲み出る塩気のパンチと受け取りました。
~ここ、鶏系も含めて、「ガッツリ入れたる!」な出汁量ですもんね!。えてしてそれがイイ方向に転ばないと思いつつ、
 でもね、
>しかし、この一品に限っては、極太麺なんですね!これ大正解だと思いましたよー。
~この後の文も含めてストライク!。
 どうこう言わんでも、「強い麺に強いスープ、しかも動物じゃない・・」ってイイですね!。
 「合いそう・・。」って思いました・・。しかし、・・・終わったかぁ・・・。
 (ちょこっとここをお借りして、大将!、「限定」がイイのは解るけど、デフォメニュー、特にたんろんラーメンは
 バランス取れてへんで~。何回食っても思うんや!。)

昼飯専門 | 2011年1月31日 21:27

昼飯専門さん、まいどコメントありがとうございます。バランスに関するコメントは、関東のラー友も以前同じようなことを言っておりました。ヤツの言葉を借りるともっとデキルようになるはずと。んー、そういえば限定しか最近たべていない私・・・。

こんばんは。遅コメすいません。
>来たれ!ニボシスト!!!
確かに挑発してますねえ、特に玉五郎好きなとまそんさんですし当然煮干しOKでしょうからねえ。
2種類の肉、そして極太麺、いいですよねえ。
しかし、僕にとっては西宮って意外と不便なんですよねえ。
たしか2月にイベントやってるってHPで見た記憶があるので、そこで行きたいと思ってるのですが…。

ktsdc | 2011年2月2日 23:46

ktsdcさん、いつもコメントありがとうございます。ここは、西宮でも歩きとなると不便な方ですからね・・・。ちょっと通りすがりというのも、近場な僕も勇気が要ります。特にこういう寒い時期は。玉五郎とはまたちがった辛口煮干しでしたが、2月の企画は僕も楽しみにしています。